デヴィッド・ボウイの新ビデオ、YouTubeで年齢制限

ツイート
水曜日(5月8日)、デヴィッド・ボウイのミュージック・ビデオ「The Next Day」が公開されたが、YouTubeは一時期、これを削除。その後、年齢制限(18歳以上)を設けた上、公開を再開した。

◆「The Next Day」PV映像

現在、YouTubeでこのビデオを見ようとすると、「この動画は、一部のユーザーに適さない可能性があります。」とのコンテンツに関する警告がなされ、年齢確認のためのログインが要求される。

アルバム『The Next Day』から3本目となる同ビデオにはボウイのほか、ゲイリー・オールドマン、マリオン・コティヤール(『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』『TAXi』シリーズ)が出演。「The Stars (Are Out Tonight)」のビデオ同様、フォトグラファーのFloria Sigismondiが監督し、内容はボウイ自身が考えたものだという。

YouTubeから一時削除されたことに対し、ボウイのスポークスマンは「利用規約に違反していたからと聞いている」とコメントしたが、YouTubeは『Billboard』誌からの問い合わせに「削除したのは間違いだった」と返答している。年齢制限を設けた理由は明らかにされていない。


Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス