“BBQ in つま恋”、ポルノグラフィティ、福山雅治、ONE OK ROCK、Perfumeら豪華16組の熱き競演で大盛況

ポスト

音楽事務所・アミューズが7月13日と14日の2日間にわたり、設立35周年を記念したライブイベント<Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋~僕らのビートを喰らえコラ!~>を静岡・つま恋にて開催。イベント発起人であるポルノグラフィティをはじめ、スペシャルゲストのBEGINと福山雅治を含めた16組45名が出演し、観客動員は2日間あわせて5万人を記録し、大きな盛り上がりを見せた。

このイベントはポルノグラフィティが毎年主催しているバーベキュー大会をアミューズ35周年と絡めてファンと一緒に行いたいという思いから企画されたもので、BBQで仲良くなった同じ事務所の仲間が集まっていることもあって、アーティストたちは一緒にライブを楽しみながらも、気合いも十分だった。

flumpoolはバーベキューにちなんでフランクフルトの被り物で登場するサプライズを敢行し、MCで阪井が「実に面白い……」と福山雅治が演じる「ガリレオ」シリーズの主人公・湯川学のモノマネをしたりとサービス満点のパフォーマンスを展開した。

またこのイベントがヨーロッパツアーの凱旋公演となったPerfumeは、ヒット曲満載のパフォーマンスに加え、大先輩サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」のワンフレーズ(“今何時 そうねだいたいね”)を盛り込んだコール&レスポンスを行い会場に一体感をもたらした。

そして両日のトリを務めたポルノグラフィティはデビュー曲の「アポロ」や「ミュージック・アワー」など大ヒット曲を連発。MCで2人は口をそろえて、アミューズに所属する仲間との絆や、大勢の人がひとつになれるライブの魅力などを熱弁。さらに昭仁は「1秒1秒を噛み締めて帰りたいと思います。1秒1秒を皆さんの記憶にとどめてもらいたいと思います」とも語った。両日とも最後は出演者たちを呼び込み、「アゲハ蝶」の大合唱で感動的なフィナーレを演出していた。

またイベントの目玉となった、BEGIN(13日)と福山雅治(14日)によるスペシャルライブでも観客を大いに魅了した。BEGINは「恋しくて」「島人ぬ宝」といった名曲に加え、サザンの「いとしのエリー」をリスペクトを込めてカバーし、南国の風をつま恋に届けていた。

そしてこのイベントが2013年初ライブとなった福山は、柴咲コウに提供した「恋の魔力」のセルフカバーや新旧のヒット曲で構成したセットリストで盛り上げる。MCでは「この半年間ずっとお芝居のお仕事をしてきたんですが、この日が来るのを楽しみにしてました。このステージに立ってみて、自分がとても音楽を欲していたんだ、求めていたんだということを感じてます」とミュージシャンとしての表情を垣間見せ、圧巻のステージを繰り広げた。

なお、このライブの模様は、8月18日の20時から4時間にわたってWOWOWにて独占放送。また、BARKSでは後日、このイベントの14日のライブの詳細なレポートをお届けする。

◆<Amuse 35th Anniversary BBQ inつま恋>特設サイト
◆<Amuse 35th Anniversary BBQ inつま恋>Facebook
この記事をポスト

この記事の関連情報