ポール・マッカートニーがNMEアワードでソングライターズ・ソングライター賞を受賞することになった。ポールはそのポップ界への貢献と、音楽業界での長年における影響力を評価され、ミュージシャンに達によって今回限りのこの賞に選出された。

◆ポール・マッカートニー画像

NMEの編集者を務めるマイク・ウィリアムズ氏は「大物で最高のミュージシャンたちに尋ねたところ『ポール・マッカートニーが世界最高のソングライターだ』という返事が返ってきました。ポールの永続的で素晴らしい才能は祝福すべきものであり、NMEがそれを記念した特別賞のソングライターズ・ソングライター賞を授与できることを非常に光栄に思います」とコメントしている。

ポールは2月26日にロンドンのO2アカデミー・ブリクストンで開かれる授賞式でその賞を受け取る予定だ。

これまでに、デーモン・アルバーンがニュー・イノベーション賞、そしてブロンディが本年度のゴッドライク・ジーニアス賞を受賞することが発表されている。2014年の授賞式に向けて、ファンたちは20部門への投票をしており、アークティック・モンキーズが最多8部門へのノミネートをされているほか、ハイムが6部門と僅差で続き、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ、リリー・アレン、アーケイド・ファイアがそれぞれ3部門ずつの候補に挙がっている。ブロンディが授賞式でパフォーマンスを披露することが決定しており、今後他の出演アーティストも発表される予定だ。