【イベントレポート】宇宙が垂らす貪欲汁の中「しょこたんグランプリ」

ツイート

4月3日(木)ららぽーと豊洲にて、中川翔子のニューアルバム『9lives』の発売記念イベントが開催、史上最大の土砂降りライブが繰り広げられた。雨天中止も危ぶまれる天候だったが、ファンもわかったもんで、1,000人もの観客が駆け付けていた。「大事な日には必ず雨が降る」と自身で語る程、自他共に認める猛烈な雨女なのである。これまでも、記念すべきデビュー10周年のバースデーライブでは開演と同時に雨が降り、夏の野外フェスでは自分のステージの時間だけ雨が降るという奇跡を繰り返している。

◆中川翔子&ネコ画像

今回のイベントには<『9lives』発売記念イベント“猫に音返し”>という題が冠され、一般公募で集められた猫の写真の中からグランプリを決めて行う表彰式、ミニライブ、観客との記念撮影といった盛りだくさんの内容で進められた。

9,999匹の猫の写真と動画が登場する「9lives」ミュージックビデオにちなみ、全国のファンから応募があった約25,000通もの猫の写真・動画から「しょこたんグランプリ」「『9lives』強くしぶとく生きているで賞」「マミタスにそっくりで賞」「『ねこのきもち』特別賞」の、計4賞が選出されしょこたん自らが表彰。全国各地から受賞者4人がイベントのために会場にかけつけたことから、しょこたんも「全国各地から猫好きの皆さまに集まって頂いて本当に嬉しいです。25,000匹の猫の写真の中から受賞者を選ぶのは、すごく楽しかったです!」とコメント。可愛い猫の写真を「ペロペロしたい」と、猫への偏愛っぷりを見せつけた。

ライブは雨がさらに強まる中でスタート、ニンテンドー3DSの人気ゲーム・パズドラZのオープニングテーマ曲「さかさま世界」、キマグレンISEKI作曲&しょこたん本人が作詞を手掛けた「愛いっぱい、せいいっぱい」を初披露。ラストはアルバムのタイトル楽曲「9lives」を熱唱。びしょ濡れになりながら、雨も滴るロックな女として、圧巻的なパフォーマンスを披露し、オーディエンスもそれに応えるよう最高の盛り上がりをみせた。

ライブ後は、イベントで配布された「マミタスお面うちわ」を使用し、マミタス猫だらけの客席をバックに記念撮影も行われた。

「本当にこの土砂降りの中ありがとう!みんな風邪ひかないようにね。本当に一生忘れられない思い出になりました!思い返すと大事な日にはいつも雨が降っていました。これからは雨は幸運のしるしで、宇宙が垂らしてくれる貪欲汁です。愛の化石をつくろうと思って制作したアルバム『9lives』、悔いはありません!」──中川翔子

しょこたんの“猫への音返し”はまだまだ続く。




◆中川翔子オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス