ファンがAAAに公開取材。限定シングル「SHOW TIME」制作秘話やツアータイトルの由来も聞き出す

ポスト

AAAが5月3日にavexビルにて抽選で選ばれたファンクラブ会員を無料招待し“公開取材”を行なった。

◆AAA公開取材の画像、「 #AAAこれってアリですか 」の検索結果

今回のイベントでは、3月26日に発売されたファンクラブ限定シングル「SHOW TIME」の制作経緯や聴きどころをはじめ、5月17日から名古屋 日本ガイシホールを皮切りにスタートする<AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony->の見どころをファンが記者となってAAAに取材する、という今までにないイベントだ。

イベントでは、“ブーデー”ことX-GUNの西尾季隆がMCとなり、AAAを呼び込むと客席からは歓声が沸き起こった。

3月26日(水)に発売されたファンクラブ限定シングル「SHOW TIME」の質問では、「(限定で発売することが)どんな反応になるのか不安だったけど、新しい挑戦をしたかった。」と、ピンクのスカートに白いブラウスが今日も眩しい宇野ちゃん。また日高光啓は「いつも応援してくれるファンクラブ会員の方から、ツアーのチケットが取れなかったという意見が多くて、そういう方々にもファンクラブに入っていて良かったと思ってもらえるような事をしたいなと思って。音楽パッケージのあり方が揺れている時代だから、ファンクラブでずっと応援してくれている方々にスペシャルな物を渡すというのをやってみたらどれくらいの人が喜んでくれるのかなって思っていたら、予想以上に沢山の人が買ってくれたみたいでやって良かった。」と、語った。

また、「カップリング曲(CIRCLE)は「SHOW TIME」の雰囲気に合わせて決めたんですか?」という鋭い質問では、「最初は『CIRCLE』がA面だったんだけど、『SHOW TIME』と『CIRCLE』どっちがいい? とスタッフさんに聞かれて、個人的には『SHOW TIME』が良いと言ったら、他のメンバーも全員一致で『SHOW TIME』だったんです」という、普段聞けない制作秘話を引き出すことに成功していた。

さらにタイトルの「SHOW TIME」にかけて、「『SHOW=ライブ』として、ライブが始まる瞬間の気持ちをLINEのスタンプのものまねで表現してください!」というむちゃぶりな質問も。これにはメンバーそれぞれがスタンプのものまねを全力で披露し、会場を爆笑の渦に包んだ。

そして、まもなくスタートする<AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony->のツアータイトルの由来を聞かれると、「今年で9周年を迎えるのでベートーベンの『第九』にかけました。メンバーそれぞれのカラーを楽器に例えて“奏でる”を表現して、そこにいつも応援してくれるファンとスタッフを加えて、全員で1つの交響曲を作って、皆のネガティブをポジティブに変えたいというのが由来です。」と、日高がツアーに込められたメンバーの想いを明らかにした。

さらに最後には、実際の記者会見さながらにフォトセッションも設けられてファンは大興奮。ファンが撮影した写真はTwitterで「 #AAAこれってアリですか 」と検索すれば見ることができる。

「今年が一番人気あるツアーになるんじゃないかと思っています。弱点ないし。期待してください」── 日高光啓(AAA)

この記事をポスト

この記事の関連情報