Suzuが8月20日にリリースする2ndシングル「LOVE TO YOU –by CUPS-」。この楽曲で用いられている“CUPS”をガッツ石松、芹那、広海深海、西脇彩華(9nine)、佐藤すみれ(SKE48)らが挑戦している動画がこの程公開された。

◆ガッツ石松、芹那、広海深海、西脇彩華(9nine)、佐藤すみれが挑戦 CUPS動画

CUPSは、米映画『Pitch Perfect』(※日本未公開)の1シーンで、主人公がオーディションシーンで披露する「Cups」と映画のプロモーションとして制作されたミュージックビデオ「Anna Kendrick-Cups-」の動画が話題になったことをきっかけに注目され始める。YouTubeでは約1億5千回再生されており、それを真似て世界でCUPを使って歌う動画の投稿が絶えない。

最近では、LORDEのRoyalsやRihanna、Talor Swift、Carly Rae JepsenなどのCUPSカバーが多く見受けられ、日本でも地上波番組で取り上げられたことをきっかけに、女子高生等が学校や部活でこの「CUPS」を遊びとして楽しんでおり、話題となっている。

ライブなどでイチ早くCUPSを取り入れたパフォーマンスを披露してきたSuzu。日本国内で初めてCUPSソングをオリジナルで作った彼女の新曲「LOVE TO YOU –by CUPS-」は、机をたたいてリズムを取り、クラップを混ぜながらプラスティックのCUPで音を出す、みんなで楽しく演奏できる曲となっている。そんななか、“みんなでCUPSをして日本でもっとCUPSを広めたい”と「SuzuのLet’s CUPS」企画が立ち上がった。 今回は5人の芸能人、アーティストがSuzuのそんな思いに賛同し挑戦している。公開された動画では、SuzuがそれぞれにCUPSを伝授。楽しそうにそして真剣に挑戦する5人の様子とともに、それぞれのキャラクターとSuzuのやり取りも面白い内容となっているので注目だ。

Suzuは、この企画を立ち上げ、撮影を終えた感想として、「みんな覚えるのが意外と早い!」、「音楽やっている方やガッツさんはボクサーだからリズム感があった!やっぱり一人でCUPSやるよりもみんなでやることが本当に楽しかった!」とコメントをしている。さらに「SuzuのLet’s CUPS」シリーズを増やすとともに、大勢でCUPSをやりたいという思いのもと、特設サイトではSuzuと一緒にCUPSをやりたい女子高生を募集する企画もスタートしている。













New Single
『LOVE TO YOU -by CUPS-』
2014年8月20日発売
UPCH-5819 ¥1,420(税込)
収録曲
1.LOVE TO YOU -by CUPS-
※TBS系テレビ全国ネット『CDTV』7月度エンディングテーマ
2.おかえり
※映画『放課後ロスト』主題歌
(8月2日より渋谷ユーロスペースより全国順次公開)
3.ひかりの方へ
4.Summer Queen
5.LOVE TO YOU -by CUPS- (Instrumental)
6.おかえり(Instrumental)

◆Suzu オフィシャルサイト
◆Suzu レーベルサイト
◆Suzu オフィシャルTwitter