NOE、クロアチアで最も有名な日本人アーティストに

ポスト

インディーズシーンで活躍するNOEが、日本を飛び出しクロアチアで注目を集めている。2014年5月にクロアチアに向かったNOEは、現地でライブや多数の取材を受けるのみならず、レコーディングも敢行、クロアチア国内で、その名を知らしめることになった。

◆NOE画像

クロアチアで行った新曲のレコーディングでは、プロデューサーにパブリック・エナミー等世界的な著名アーティストをプロデュースした実績のあるBabyDooksを起用、洋楽とJ-POPの要素を併せ持つオリジナリティの高い楽曲制作が行われた。日本のアーティストに対してほとんど知識がないというクロアチアにとって、日本人がレコーディングやライブを行うこと自体が稀であり、噂を聞き付けた各メディアが殺到することになったという。クロアチアのテレビ局、新聞、WEB、マガジンの取材を受け、NOEはクロアチアで最も有名な日本人になったのだ。

現地インタビューの中で、NOEは2014年5月に発生したクロアチア東部大洪水被害の復興支援の呼びかけも行っており、クロアチア各地方から「arigatou」のコメントやメッセージが送られてきている。

クロアチアでは、NOEはライブでのバックダンサーのオーディションも開催した。数多くのオーディション応募者の中から選ばれた2名の合格者とともに、ライブを行うというもので、本番までダンスリハーサルをみっちり重ねたという。現地アーティストとの交流は、NOEにも新たな刺激と貴重な経験を与えたことだろう。ライブ当日は、NOEの噂を聞きつけたオーディエンスで大盛況となった。会場はクロアチアのみならず近隣国からも多くの音楽ファンがやってきたようだ。

クロアチアで収録された新曲「Wicked Angel」は、8月27日にiTunesで先行発売、9月にCD化される予定だ。


NOE「Wicked Angel」
2014年8月27日
iTunes配信開始

◆NOEオフィシャルサイト
◆NOEオフィシャルブログ
この記事をポスト

この記事の関連情報