浜崎あゆみ、史上最長・最多曲数のアリーナツアー開幕。「これが本当にやりたかった<真夜中のサーカス>」

ツイート

浜崎あゆみの全国アリーナツアー<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~>が4月11日、12日のさいたまスーパーアリーナ公演からスタートした。

◆<ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~>さいたまスーパーアリーナ 画像

16回目を数える本ツアーは、2014年末に聖地・代々木第一体育館で行なわれたカウントダウンライブ<ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2014-2015 Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~>を序章と位置づけ、これをさらに進化・拡大。公演時間は3時間を越え、さらに全32曲を披露している。浜崎あゆみ史上最長時間、最多曲数で魅せるのはもちろん、そもそもカウントダウンの流れを受けて、ツアーで完結させること自体が浜崎あゆみ史上初。

まさに今回のアリーナツアーは、今の浜崎あゆみが生み出すエンターテインメントの完成形。それを全国で17万3000人が目撃することになる。

「今回のツアーは、“真夜中のサーカス”というカウントダウン・ライブと同じタイトルをあえて掲げています。これはまったく同じ内容ということでなく、カウントダウンライブが予告だとしたら、本ツアーが本編、もしくは序章と完結編という感じになっていて、演出、技術ともにエンタテイメントとして絶対に楽しんでもらえるステージになっているので、ぜひ私たちのステージ “真夜中のサーカス” を楽しんでください。」── 浜崎あゆみ


ツアー前に公開されたリハーサルの模様を記録した動画からもわかるように、本ツアーにかけるayuも、ayu一座の気合いも十分。12日公演でもカウントダウンライブの頃よりもさらにストイックに体を絞って仕上げてきたのであろうayuがステージに登場すると、1万1000本のピンクの光と大歓声が会場を包み込んだ。

そこからはayuが一座とともに作り上げた物語のはじまり。ショーガール風ドレスや白の女神風スタイル、ミラーボディスーツ、黒レースのマントスタイルに、お決まりのTシャツ&デニムスタイルなど全13パターンの衣装とともに、「Duty」「A Song for ××」「Who...」といった長きにわたってファンに愛され続ける往年の名曲から、最新アルバム『A ONE』に収録された「Last minutes」や宇多田ヒカルのカバーで大きな話題となった「Movin' on without you」、そして仲間由紀恵主演のNHKドラマ10『美女と男子』主題歌「Step by step」まで。幅36m、高さ17mにまで組み上げられたステージセットに、サーカスをイメージした巨大な象(全長4.7m、高さ2.4m)のオブジェも登場すると、観客の驚く顔にayuからも笑顔とウィンクが飛び出す。

「今回、カウントダウンライブで<真夜中のサーカス>をやらせていただいて、今年、ツアーでも<真夜中のサーカス>をやろうと決めて、これが本当にやりたかった<真夜中のサーカス>なんですけど、楽しかったですか? じゃあ、楽しかった人は手を上げて。“はい!” みんな楽しかったね。」

MCでは、ayuのそんなトークで誰しもが思わず笑顔になる。

そして、新曲「Step by step」の話に触れつつ、「これが、8月のアルバムに収録されるってことで、8月にアルバムをリリースします! だけどボクまだ1個も作ってないです! だからこれから作るよー。楽しみにしててねー。」と、ミニアルバムのリリースと、まだレコーディングに入っていないことを明かした(選曲自体は終了しているとのこと)。

さらに、MCを手伝うダンサーのZINが呼びこまれる。ZINは「今回はすごい長いじゃないですか。ここ近年の中でずば抜けて長い……。」と、語りつつ、「これ裏話なんですけど、ライブ終わった後、一緒にクールダウンとかしてるんですけど、ayuちゃん床と一体化するくらい溶けちゃってます。」と、全身全霊での3時間ライブが終わった後、抜け殻のようになっているayuの様子を暴露する。

そして、MC後のどこかで歌われるある曲のコーラスパートをさいたまスーパーアリーナの観客とともに歌うため、実際にayuの歌に合わせて、ZINがコーラスのお手本を披露する。ところが、歌っていくうちに気持ちよくなってテンション上がりきってしまうZIN。いつの間にかメロディーも変わってしまい、ayuから一旦止められると、今度はテンションを押さえすぎなコーラスを聴かせてしまい、「いやいや、ちょっとちょっと、めっちゃテンション低い。ビックリするわ!」と、再度止められる。

そんなやり取りで(思わずayuも歌えなくなるほどの)爆笑につぐ爆笑を会場に起こしたのであった。

なお、本公演のMCでも発表されたように、浜崎あゆみは8月5日にミニアルバム(タイトル未定)をリリースする。デビュー17周年第2弾アルバムとなる本作には、世界的なヒットメーカー、RedOneによるダンスチューンなどアッパーな全5曲を収録予定。さらにDVD/Blu-rayにはミュージックビデオ3本とメイキング映像の全6本の映像を収録する。

そして最新アルバム『A ONE』は現在発売中。ayuが今“表現したい”歌、J-POPシーンを長きにわたって第一線で牽引し続けたayuだからこそできる王道J-POPが詰まった作品となっている。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス