【ライブレポート】tofubeats、藤井隆とのWリリパは盛りだくさん。吉本からのバースデーケーキも登場

ツイート


11月22日(日)に恵比寿ガーデンホールにて、tofubeatsと藤井隆によるダブル・リリースパーティーが開催された。オフィシャルから届いた当日のレポートをお届けする。

◆ライブ画像

tofubeatsが9月16日にリリースした2ndアルバム『POSITIVE』は、歌ものが中心のゲストを多数招いた作品であるため、この日のゲストアクトにも必然的に注目が集まっていた。当日のスペシャルゲストは、新井ひとみ(東京女子流)、玉城ティナ、中納良恵(EGO-WRAPPIN’)、そしてオカダダと藤井隆という、期待を裏切らない豪華な編成だ。そして、イベントのゲストDJに小西康陽、藤井隆のライブには早見優が参加するなど、盛り沢山のイベントとなった。なお藤井隆にとっては、10月21日に『ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL』のリリースタイミングとなる。

イベントの開場時間にはオカダダがDJを務めたが、開演直前には既にフロアは満員。観客の熱気が上がっていく中、恵比寿ガーデンホールのブースにtofubeatsが登場すると歓声と拍手が巻き起こった。「やることはいつもと同じなんで」と前置きしてスタートした最初の曲は「STAKEHOLDER」。「君と利害関係したい」のフレーズをボコーダー加工されたアカペラ(?)で披露するという、tofubeats流のファンサービスが炸裂したようだ。続けて「POSITIVE」、「Too Many Girls」をメドレー形式でプレイ。その後のMCでtofubeatsがゲストとして迎え入れたのは、彼のリスナーには毎度お馴染みのオカダダ。「her favorite」では、VJのVIDEOBOY(スケブリ)により「スーツを着たままシャワーを浴びるオカダダ」の映像が流される等、マニアのツボを突くような演出が楽しめた。



続けてゲストとして登場したのは新井ひとみ(東京女子流)。tofubeatsが楽曲の音出しを失敗し「緊張してますね…」と本人が苦笑する場面もあったが、披露された「Come On Honey」では息ピッタリ。新井ひとみをセンターに据えた「マジ勉NOW」でも息の揃った掛け合いを披露してみせた。



オカダダ、新井ひとみが退場し、「Don’t Stop The Music」のイントロと共に登場したのは、今回のイベントの主役である藤井隆。しかも、11月26日に25歳の誕生日を迎えるtofubeatsへのサプライズとして、吉本興業からのプレゼントであるtofubeatsの自画像が描かれた巨大ケーキも登場した。「ハッピーバースデーいただいちゃいました!」とテンションが上がったtofubeatsであったが、楽曲後のMCでは、藤井隆が「25歳には見えないですよね!」とtofubeatsの「老け顔」をいじる場面も。



ライブの後半戦は、tofubeats印のダンスチューンである「朝が来るまで終わることのないダンスを」「I Believe In You」のミックスでスタートした。アルバム『POSITIVE』のラストを飾った感傷的なメロディーのリフレインが印象的な大作「I Believe In You」では、「私が初めて笛を吹いたのは、この恵比寿ガーデンホールでした」とMC。赤と黄色の刺激的なライティングの中、AKAIのEWI5000(通称「笛」)で楽曲のメインフレーズを吹き荒らした。

 続いてゲストとして迎え入れられたのは、『POSITIVE』で「別の人間」に参加した中納良恵(EGO-WRAPPIN’)である。楽曲前のMCでは、中納良恵が「この曲はTAKE7まで録ったんですけど、終わってからトーフくんが『良恵さん、ありがとうございます!いや、すげぇ…俺』って言ってて(笑)」という、tofubeatsのこの楽曲に対する思い入れが窺えるエピソードを暴露。その後歌われた「別の人間」では、中納良恵のボーカリストとしての圧倒的な実力に、観客は体をゆっくり揺らしながら聴き惚れた。



tofubeatsのライブ終盤戦には、彼の大出世作である「水星」のイントロを「笛」で演奏。フロアが一体感に包まれた後、「いつもならここで終わるんですけど」というMCが入り、その後に登場したのは、急遽出演が決まったというスペシャルゲストの玉城ティナ。フロアからは、ここ一番と言わんばかりの声援がティナに向けられたが、彼女は満更でもない様子だったようだ。この編成でのライブは広島でのイベント以来であり、緊張気味の玉城ティナをtofubeatsが優しくMCで先導する場面が見られた。勿論、披露されたのは『POSITIVE』収録曲である「すてきなメゾン」。緊張を感じさせない落ち着いた歌唱に、ファンたちも大きな歓声を上げた。



最後には、玉城ティナ、新井ひとみ、そしてオカダダがブースに勢揃い。フルバージョンの「POSITIVE」を代わる代わる歌い、「ドリームチーム」で今回のtofubeatsのライブを締めた。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス