3月29日よる9時からの放送される『UTAGE春の祭典!』にて、モーニング娘。OGとAKB48現役エースメンバーが、歌って踊るガチの対決企画が実現した。しかもモーニング娘。生みの親・つんく♂の目前でこのバトルが繰り広げられるという。

モーニング娘。OG(飯田圭織・保田圭・石川梨華・辻希美・高橋愛・田中れいな)と、AKB48(峯岸みなみ・渡辺麻友・柏木由紀・指原莉乃・北原里英・山本彩)との真剣勝負。ルールはシンプル。それぞれがモーニング娘。の代表曲を、互いにアレンジ&振り付けを用いて熱唱。スタジオの一般客が、どちらのパフォーマンスが良かったかを判断し投票、多くの票を獲得したグループが勝者となる。


自分たちを育て、世にお送り出してくれた恩師・つんく♂の目の前の舞台で、しかも自分たちの曲を歌うということで、意地でも負けられないモーニング娘。OG。仕事と家庭を両立させながら、アイドル時代を髣髴させるような本気のリハーサルを何度も繰り返し、本番に挑む。


かたや、モーニング娘。を観て育ち、彼女たちに憧れてアイドルを目指したメンバーも多いAKB48。今回は番組アシスタント渡辺麻友も対決企画に初参加し、エースメンバーが勢揃いした。そして、かつてモーニング娘。のオーディションに落ちた峯岸と柏木にとっては、最高のリベンジの機会。憧れの先輩に「胸を借りる」と言う気持ち以上に、AKB48ならではの独自アイディアを加え、成長した姿を見てもらいたいという強い気持ちで、ステージに立つ。

互いに熱い気持ちのこもったこの対決。『UTAGE!』では、双方のリハーサルの様子も密着取材。かたや大恩師の前で、かたや憧れの先輩アイドルの前で、絶対に負けられない対決に挑むモーニング娘。OG&AKB48の熱い戦いの裏側も紹介するという。

他にも『UTAGE春の祭典!』では、Chageが中居正広らと「YAH YAH YAH」を歌うなど、さまざまな企画が目白押しとなっている。

(c)TBS