<日比谷音楽祭2022>第一弾発表でドリカム、SKY-HI、やのとあがつま、Def Techら8組

ツイート

6月4日と5日に東京・日比谷公園とその周辺施設で開催される<日比谷音楽祭2022>の出演アーティストの第一弾発表が行われた。

<日比谷音楽祭>は、“日比谷公園を日本の新たな音楽文化発信の拠点としたい、素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を提供したい”との想いからスタートした音楽イベント。多様性を受容し、世代、国籍、障がい、経済格差などを超えて“フリーで誰もが参加できるボーダーレスな音楽祭”として2019年に初開催された。

今回の発表では、el tempo、SKY-HI、Def Tech、DREAMS COME TRUE、新妻聖子、やのとあがつま、YOYOKA、そしてこのイベントのために結成されるスペシャルバンド「The Music Park Orchestra」の8組の出演が明らかになった。el tempoとやのとあがつま、Def Techはこれが初出演となる。

開催に向けて、3月にクラウドファンディングがスタートする予定となっている。出演アーティストやワークショップなどのコンテンツ情報は、今後も順次発表予定とのことだ。

   ◆   ◆   ◆

■亀田誠治 コメント

みなさん日比谷音楽祭2022の第一弾アーティストを発表しました。
今年も日比谷音楽祭らしいジャンルや世代を超えた多様なアーティストが集まってくれました。

今、まさに各アーティストとセットリストやコラボについても話し合いを始めているのですが、アーティストからも「こんなコラボやりたい!」「今だからこそこんな曲をやりたい!」など、バンバンアイディアが出てきていて、本番の6月4日、5日にはとびきりの音楽をみなさんに感じてもらえると確信しています。

新型コロナの感染状況も日々刻々と変化し、まさに3歩進んで2歩下がる、そんな毎日が続きますが、日比谷音楽祭は状況をしっかりとみながら、みなさんに最高の音楽体験を届けるために、ワクワクしながら丁寧に日々準備を進めています。

音楽は光になってみんなの心をつなぎます。

だから、みなさんとにかくお元気で!そしてこれからWEBやSNS、YouTubeなどで続々と情報を発表していきますので、どうぞお楽しみに!

   ◆   ◆   ◆

■SKY-HI コメント

前回の出演の時の、音楽と共に生きる感じ、フェスの中でも出演者同士やそこに集うお客さんとの距離感が近いあの感じ、鮮明に覚えております。何をするか何もまだ決めていませんが、何をしても楽しく良い音が鳴る事は間違いないと思いますので、楽しみに行きます!
よろしくお願い致します。

   ◆   ◆   ◆

■Def Tech コメント

数々の名アーティスト、レジェンド達も立ち続けてきたステージ。
その舞台で共に音楽を奏でられることの幸せを噛み締めつつ、ap bank fes以来の亀田さんとの再会もすごく楽しみにしています!
デフテックは日比谷野音のステージで完全燃焼します!

   ◆   ◆   ◆

■新妻聖子 コメント

愛する日比谷音楽祭にまた携わることができて、本当に幸せです!
「また会える」ということは当たり前ではなくて、こんなにも嬉しいことなんだ。
当日は歓びを歌に乗せて、皆さんと音楽を奏でたいと思います!
6月に日比谷でお会いしましょう!

   ◆   ◆   ◆

■やのとあがつま コメント

昨年に続き、日比谷音楽祭に参加できること嬉しく思います。
今回は矢野顕子さんとのユニット「やのとあがつま」で出演します。
オリジナル曲や日本の民謡を取り上げたこのユニットならではの世界を楽しんでいただければと思っています。
2022年に入ってもまだまだ活動がしづらい状況ですが少しでも皆さんが笑顔になるような音楽を届けられたらと思います。

このような機会を作ってくれている亀田さんに全力の拍手!!

上妻宏光

"やのとあがつま"は世界のどこを探してもここにしかない音を作ります。
どうぞ、それを楽しみに来てくださいませね。

矢野顕子

   ◆   ◆   ◆

■YOYOKA コメント

今回もお誘いしていただき嬉しい気持ちでいっぱいです!
私は前回の日比谷音楽祭でとても大きな経験をさせていただいた後、世界中のミュージシャンとリモートでコラボをしたり、ドイツやアメリカに行って演奏してきたりしました。いろんな音楽も沢山聴いてもっと音楽が好きになりました。
この一年での私の変化や成長しているところを見て頂けると光栄です。
素敵なミュージシャンの皆さんとセッション出来る事を楽しみにしています!!

   ◆   ◆   ◆

<日比谷音楽祭2022>

2022年6月4日(土)、5日(日)
会場:東京・日比谷公園
大音楽堂(野音)/ 小音楽堂 / にれのき広場 / 第二花壇 / 噴水広場 / 日比谷図書文化館大ホール・小ホール / 草地広場 / 第一花壇(予定)
サテライト会場:東京・東京ミッドタウン日比谷(予定)
※雨天決行。荒天、災害時の場合は中止。但し、会場によっては、雨天一時中断、もしくは、中止になる場合もございます
※新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、開催方法が変更になる場合がございます

第一弾出演アーティスト:el tempo、SKY-HI、Def Tech、DREAMS COME TRUE、新妻聖子、やのとあがつま、YOYOKA、The Music Park Orchestra(亀田誠治 / 河村"カースケ"智康 / 佐橋佳幸 / 斎藤有太 / 皆川真人 / 四家卯大 / 田島朗子 / 山本拓夫 / 西村浩二 / 小田原 ODY 友洋)

料金:入場・参加無料
配信: 2日間のオンライン無料生配信を予定
※一部、配信対象外のコンテンツあり
※オンライン生配信は、協賛金等による運営資金の集まりが芳しくない場合に実施規模が縮小となったり実施不可となる場合があります
※一部、生配信を行わないアーティストがいる場合があります。詳細は後日発表予定。

公式HP:www.hibiyamusicfes.jp
公式Twitter:@hibiyamusicfes 公式Instagram:@hibiyamusicfes 公式Facebook:facebook.com/hibiyamusicfes
クラウドファンディング:3月中旬よりREADYFORにてスタート予定


『日比谷音楽祭2021ドキュメンタリー』

公開日時:2021年12月23日(木)〜2022年6月22日(水)
配信URL:https://youtu.be/EEcp5caNTak
出演アーティスト:亀田誠治、いきものがかり、たなしん、新妻聖子、The Music Park Orchestra、南里沙、アイナ・ジ・エンド、井上芳雄、中川晃教、島田歌穂、KREVA、橋本愛、武部聡志、YOYOKA、山岸竜之介、MIYAVI、佐藤ひらり、上妻宏光、ホリエアツシ、山弦、Little Glee Monster、桜井和寿、生田絵梨花、The たなしん・パーク・オーケストラ、GAKU-MC、龍声〜Ryusei〜、GLAY、半﨑美子、チャラン・ポ・ランタン(出演順)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス