【ライブレポート】後藤真希、バースデーライブ開催「24年も続けられて、皆さんに本当に感謝です」

ツイート

後藤真希が、9月23日に東京・品川インターシティホールにて、ワンマンライブ<Queen Bee!! TOUR 2023 ~SWEETでBLACKなBirthday~>を開催し、38歳の誕生日を華やかに彩った。

◆ライブ画像

後藤は、「モーニング娘。」の3期生メンバーとして13歳でデビューし、国民的グループのエースとして活躍した。現在は、タレントやYouTube配信などマルチに活動し、2022年からは本格的にソロ歌手活動も復活。約10年ぶりとなる全国ライブツアーを開催するなど、精力的に活動を続けてきた。

9月9日には、デビュ-24周年を迎え、大阪のYES THEATERにてアニバーサリーライブを行った。

ライブ前のインタビューで、「私の中で、芸能界に入ったことは、“魔法にかかった”というような感覚があり、今回はそれを演出モチーフの軸にしました。突然魔法にかかった私が、ファンの方の応援をエネルギーにパフォーマンスをしていくというような感覚で、今回のライブの物語は進んでいきます」と後藤は本ライブのテーマを語ると、「今回も歌って、踊るのナンバーが多くを占めているのですが、まだまだやれば出来る!と、自分に喝をいれております。(笑)」と意気込んでいた。


本ライブの冒頭から、ファンのボルテージは最高潮に達し、ごっちんコールの大歓声が響き渡る中、「今日はバースデー!何歳になったか分かる人?大きな声で叫ばれる年齢でもないんですよ。あんまり言われたくないな。(笑)」と苦笑いしつつも、「13歳でデビューして、今もう38歳になりました。先々週は大阪でアニバーサリーライブを行って、デビュー24周年を迎えました。24年も続けられて、皆さんに本当に感謝です。ありがとう!」と会場に詰めかけたファンに感謝の気持ちを伝えた。



ライブ中のMCで後藤は、「大分懐かしい曲をやったので、昔からライブに来てくれている方は、楽しんでいただけたんじゃないでしょうか!歌って踊る後藤真希が見たい!という声が多くて、去年のライブでは、カバー曲を沢山やらせていただいたんですけど、今年はみんなが声も出せるので、アゲアゲな曲でいきたいなと思ってライブを考えてきました」と今回のライブへの思いを語り、会場からは大きな歓声と拍手が贈られた。




ライブタイトルにもなっている「Queen Bee」や、「Mine」など、2009年に後藤がリリースしたアルバム『SWEET BLACK』に収録されているクールなダンスナンバーを中心に披露。セクシーな衣装と、黒のブーツを身にまとい、バックダンサーとともに、大人の女性の魅力を存分に出し、圧巻のパフォーマンスを披露した。


本ライブの中盤、後藤の後輩であるエイベックス所属のアーティスト「lol-エルオーエル-」がゲストパフォーマンスを行い、代表曲の「fire!」など、キレのあるパフォーマンスを披露し、後藤の誕生日に花を添えると、ライブの終盤には、“モーニング娘。”の大ヒット曲「LOVEマシーン」をコラボパフォーマンスし、約2時間、品川インターシティホールに集まった満員の観客を大いに盛り上げた。


アンコールでは、誕生日のサプライズとして、lolのメンバーがケーキを持ってステージ上に上がると、会場全員で「ハッピーバースデートゥーユー」と大合唱する一幕も。


「今日1日、アンコールまで、めちゃめちゃ楽しい誕生日を過ごせました!ありがとう」と改めて感謝の言葉を話すと、「ここで最後に皆さんにご報告したいことがあります。嬉しいご報告です。私、来年は25周年になるんですよ。来年のプランを、もう色々立てております!その中のひとつの企画を10月に発表をします!10月はあとちょっとじゃん!(笑)。25周年を盛り上げていきたいので、楽しみにしてくれていたら嬉しいです」と満面の笑みを浮かべた。

後藤はライブの最後に、「今日一緒に過ごせたみんなに感謝だし、ライブが出来ることにも本当に感謝です。来年もこんな素敵な時間を一緒に過ごせたらなと思います!」と話すと、「今回、とにかく沢山動いて、自分の限界に挑戦しているような気がしたし、自分が今どれくらいやれるのかなと考えていましたが、案外まだやれるのかなと思いました!」とファンにとっても希望となる言葉を放ち、ライブを締めた。


38歳を迎えたが、大人の魅力も増し、より洗練されたパフォーマンスを魅せてくれた。今後の後藤のさらなる活躍に期待が高まる。

<Queen Bee!! TOUR 2023~SWEETでBLACKなBirthday~>セットリスト

2023年9月23日(土)東京・品川インターシティホール
M1:エキゾなDISCO
M2:ガラスのパンプス
M3:SCANDALOUS
M4:Believe
M5:YOU
M6:Queen Bee
M7:Mine
M8:SOME BOYS! TOUCH
M9:TEAR DROPS
M10:アゲ♂曲
M11:LOVEマシーン
EN1:特等席
EN2:lalala
EN3:EYES

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス