ドリーム・シアター、元ヴォーカリストのチャーリー・ドミニシが死去

ツイート

ドリーム・シアターに1987~1989年に在籍し、ファースト・アルバム『When Dream And Day Unite』(1989年)を制作したヴォーカリストのチャーリー・ドミニシが、72歳で死去した。

バンドは11月17日、「元ドリーム・シアターのシンガー、チャーリー・ドミニシが亡くなったと知り、僕らは打ちのめされている」と、訃報を伝えた。「チャーリーは、1988年にレコーディングした僕らのデビュー・アルバム『When Dream And Day Unite』でのDTのヴォイスだった。最高に素晴らしいシンガーで、才能あるソングライター、ギターとキーボード両方で多才なミュージシャン、そして、バンド脱退後も長年の友人だった。チャーリーの予期せぬ死は、ドリーム・シアター・ファミリーの誰にとっても、とてつもない損失だ。この非常に困難な時期、ドミニシ家に心からお悔やみを」と追悼の言葉をあげている。

ドミニシと親しくしていたドラマーのマイク・ポートノイは、彼との思い出を綴り、「数週間前、彼とテキスト(・メッセージ)のやり取りをしていた。僕がDTに復帰すると発表があった日、お祝いのメッセージをくれたんだ」との逸話も明かしている。

ドミニシは2004年3月に開催された『When Dream And Day Unite』15周年記念公演で、ドリーム・シアターとリユニオン・パフォーマンスした。これを機に、音楽活動を本格的に再開し、2005~2008年にドミニシ名義のアルバム3作を発表。ドリーム・シアターのツアーでオープニング・アクトを務めることもあった。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス