Forever Young シリーズであの名曲が蘇る!

ツイート

DEEP PURPLE アーティストページへ






[PLAY LIST]
♪スピード・キング
♪チャイルド・イン・タイム
♪ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン
♪ハイウェイ・スター
♪スモーク・オン・ザ・ウォーター
♪スペース・トラッキン
♪ウーマン・フロム・トーキョー
♪紫の炎
♪嵐の使者
♪カミン・ホーム




特集TOPへ


人生を変えたバンド、ディープ・パープル!by 王様
王様がギターを始めたのは1973年、中学1年生の時じゃった。最初はTレックスの『20世紀の少年』をコピーして、EとかAとか、ギターのコードを学習。それがなんとなく分かったところで「早弾き」の勉強が始まった。そこで王様のハートを射抜いたのがディープ・パープルの名曲『高速道路の星』。王様の7歳年上の兄王様が持っていたドーナツ盤のレコードを何度も聴いたものじゃった。さらに、その兄王様はギターも上手で、なんと「ギブソンSG」という非常に高価な外国製エレキギターを所有していた。王様は兄王様からそのギターを借りて、『高速道路の星』のギターソロを教えてもらい練習に励んだのだ。やはり身近なところにギターを教えてくれる師匠(兄王様)がいたということは非常に幸運だったのぉ。また、『高速道路の星』のドーナツ盤に加えて、すり切れるぐらいに何度も聴いたのが、ディープ・パープルのLP『ライブ・イン・ジャパン』!第2期ディーピ・パープルのベスト盤的選曲でもあり、彼らの楽器演奏技術の高さが良く分かる作品。30年以上たった今聴いても最高じゃ!バンドをやっている人は、1曲でいいですから、是非ディープ・パープルの楽曲をコピーして、彼らの演奏技術とアンサンブルを学んで欲しい!
DEEP PURPLE
それでは最後に趣を変えて、ディープ・パープル名曲クリソツ疑惑!?
アルバム「インロック」の名曲『チャイルド・イン・タイム』(70年作品)は、米国サイケ・ロックバンド「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」の作品『ボンベイ・コーリング』(69年作品)にクリソツ!
『ブラック・ナイト』(70年作品)は、やはり米国サイケ・ロックバンド「ザ・ブルース・マグース」の『ナッシング・イェット』(67年作品)にクリソツ!
聴き比べてみてたもれ~!結構楽しいぞ。

王様のプロフィールはコチラ

ワーナー “プレイバック・ニュース”
∇ディープ・パープルのニュー・シングルは“ブラック・ナイト”?
日本では9月25日に「ディーペスト・パープル」(ベストアルバム)をリリースするディープ・パープルは、英でニュー・シングル“ブラック・ナイト”を発表した。B面には未発表ライヴ・テイクの“スピード・キング”が収められている。なお、再結成説は今のところ出ていない。
(1980年8月4日発行 ワーナー・パイオニアニュース NO.3より)

ワーナー “プレイバック・ニュース”をもっと読む!!
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス