フランツの曲が無料でダウンロードできる

ツイート
フランツ・フェルディナンドが、ニュー・シングル「Michael」のB面に収録される予定だった曲を無料でダウンロードできるようにした。

この曲「Tell Her Tonight」は、ドラムのポール・トンプソンがドイツ語で歌っているという変わりもの。当初、2ヴァージョンで発売される「Michael」の1枚(CD2)に収録される予定だった。しかし、バンドのレコード会社Dominoは、両CDにそれぞれ3曲(「Micael」+B面2曲)ずつ収録するのは、“チャート不適格”であると気づいたという。

バンドの公式サイトfranzferdinand.co.ukには、以下のような声明が発表されている。「学生がやるような間抜けな間違いだ。両方のCDに3曲ずつ収録すると、“チャート不適格”となることに気づいた」

UKのオフィシャル・チャートは、今年からシングルを2つのCDフォーマットでリリースする場合、両CDに3曲ずつ収録するのを禁じている。Dominoは、そのことを忘れていたらしい。この結果、「Michael CD2」には、「Don't Start」のみがB面に収録されることになった。「Michael CD1」には、「Love and Destroy」と「Missin You」の2曲がB面に収録されている。

理由は何であれ、曲が無料でダウンロードできるのはファンにとっては朗報。「Tell Her Tonight」は、バンドの公式サイトfranzferdinand.co.uk、もしくはレーベルのサイトdominorecordco.comでダウンロードすることができる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス