突然の来日公演延期発表から2週間。ガンズ・アンド・ローゼズ周辺がふたたび騒々しくなってきた。

まず、4月11日付の公式発表の段階では「当初の予定通り」ということになっていたはずの南アフリカでの『My Coke Festival』(4/27 ヨハネスブルク、5/1 ケープタウン)について、彼らの出演がキャンセルとなったという事実が現地の主催者側から報じられたのが先週末のこと。同時に「オーストラリア/ニュージーランド・ツアーについては既報の日程通りに実施される」との情報も届いていたが「7月以降に再設定」と伝えられていた日本公演については情報が何ひとつ更新されないままだった。

が、現地時刻の4月24日になってオーストラリアで発表されたのが「豪州ツアー・チケットは今週木曜日発売」という事実。そして同時に報じられたのが「ワールド・ツアーはメキシコから開始」という“初耳”のニュースである。これによると、ツアー開始は6月2日、メキシコ北東部に位置するモンテレーから。以降、オセアニア方面を含むツアー・スケジュールは以下の通り発表されている。

6/2 モンテレー(メキシコ)
6/3 グアダラハラ(メキシコ)
6/5 メキシコシティ(メキシコ)
6/10 パース(オーストラリア)
6/13 アデレード(オーストラリア)
6/15 メルボルン(オーストラリア)
6/20 ブリスベン(オーストラリア)
6/23 シドニー(オーストラリア)
6/29 オークランド(ニュージーランド)

ちなみに上記公演日程については、日本時間4月25日午後2時の時点において、いまだガンズ・アンド・ローゼズのオフィシャル・サイトでは発表されていない。また、仕切り直しとなるジャパン・ツアーに関する公式発表も、現在のところ一切なされていない。実のところ海外のニュース・サイト等ではさまざまな情報が流れ始めているが、それらはあくまで非公式なもの。BARKSでは正確な情報の到着を待ちつつ、いち早く彼らの今後の動向についてお伝えしたい。

<寄稿:01>「『アペタイト…』から20年、2007年、ガンズは日本に何を残してくれるのか?」
<寄稿:02>「何が起こるかわからないのがガンズ・アンド・ローゼズ」
<寄稿:03>「ガンズ新情報は何も発表されず…完全に待ちの状態」
<寄稿:04>「突然のGN'R来日公演延期から2週間たった、今…」

■クリエイティブマン:http://www.creativeman.co.jp/index.html
■Guns N' Roses 特設サイト:http://www.creativeman.co.jp/2007/GNR_special/index.html

文●増田勇一