ファンの方々に、毎回毎回叱られています。─── メロン記念日のY!ライブトーク(後編)

ツイート
9月5日に新曲「お願い魅惑のターゲット」をリリースしたメロン記念日が、<Yahoo!ライブトーク>に登場。前半ではフェチトークやニューシングルの話題で盛り上がった。そして番組はシークレットゲストも登場する後半戦へ。

─── 「お願い魅惑のターゲット」のリリースと時を同じくして、ツアーもスタートされていますが、僕、映像を見させていただいて…お客さんが(ハードコアのバンドのライヴで発生するような)モッシュダイブしていて…なんか、すごい激しいお客さんですよね?
まぁしい:私たちも“してくれ”って言ったわけではないんです。自然発生ですね。
─── (笑)一緒に踊るの(ヲタ芸)はありでしょ? モッシュって最初からあったんですか?
柴っち:はい。ただ、メロン記念日のファンはお行儀がよくて、靴を脱いでダイブしているって聞きました。
─── いわゆる業界人とかがライヴ見に来ると、びっくりするでしょ?
まぁしい:みんな、“楽しむところがいっぱいある”って言ってくれます。ステージを見にくるんだけど、下(お客さん)も面白いから。

─── 今までで一番すごかったお客さんってどんな人ですか?
むらっち:歌っている時にですね。ステージ上から見て、足がさかさまになって、Vの字になっている人がいました。シンクロですよね(笑)

─── (笑) 他に何かありますか?
まぁしい:映画『タイタニック』の主題歌を歌った時に、いや、“くるかな”とは思ってたんですけど、友達とふたりで(重なり合って)両手を広げて(名シーンの再現をして)る人が…(笑)

─── (笑) 柴っちゃんは何かありますか?
柴っち:私はこの(「お願い魅惑のターゲット」の)歌詞の中で<いつか思い切り 私を叱って>ってのがあるんですね。そのフレーズの後にファンの人が「コラー!」っていつも言う!(爆笑)
─── (笑) それ面白いね!
柴っち: (ファンの方々に)毎回毎回叱られています(笑)


─── そんなメロン記念日の皆さんですが、いろんなファンの方からメッセージが届いております。
むらっち:早いなぁー。さすがインターネット。
─── いやいやいや。
むらっち:大好きです。…はい?
─── 今時珍しい発言ですよそれ。“さすがインターネット”って久しぶりに聞きましたよ(笑)


この後、ファンからのメッセージや質問などが紹介される。まぁしいの的確な発言と、それとは相対的な、むらっちのメルヘンなコメント。そしてそんなふたりの間で爆笑する柴っち。メロン記念日の自然体なまま番組は進行。あまりにトークが面白すぎるので、カメラを構えていた担当者も笑ってしまい写真がブレるブレる…。


─── 今回(の新曲「お願い魅惑のターゲット」のCD)って、「マンゴープリンMix」が入っているっておっしゃいましたが、なんで“マンゴープリン”なんですか?
まぁしぃ:なんか、(リミックスを行なった、シャ乱Qの)たいせいさんと、この間お話してすべてがわかってきたんですけど、なんかミックスをするにあたって…
─── ああ、それ言わなくていい!
まぁしぃ:へ?
(スタジオ、ブース内失笑)
─── いや、メンバーじゃあ、そういう、わかんないと思うんですよ。関係者の方のほうが詳しいと思う。ということで、関係者の方をお呼びしたいと思います。関係者の方、どうぞー!

メンバー:へ? ええーーーーーっ!!!!!


番組の後半には、ゲストとしてメロン記念日のプロデューサーのたいせいが番組に乱入した。メンバーには完全に秘密にされていたため、途端に挙動不審になるメンバー。そんな3人を前にして、たいせいから見たメロン記念日が語られた。


─── たいせいさん、今までの彼女たちのトークはどうでした?
たいせい:いやぁ、まだまだやねぇ。(笑)
メンバー:すいませんっ

─── (笑)じゃあ、そんなたいせいさんからみて、メロンのメンバーって、どうですか?
たいせい:これがねぇ。悪い意味でもいい意味でも、“いい子”たちなのよ。
─── 出た(笑) こういうのが、話が膨らんでいくんですよ。じゃあまず、いい意味から聞きましょう。
たいせい:いい意味ではね。本当に素直ないい子たちで、レコーディングやっていても、自分たちで考えてやってくれるからやりやすい。だって、素直じゃなかったら、その(「お願い魅惑のターゲット」の)ジャケット、OKしないでしょ(笑)
(メンバー爆笑)
─── じゃあ悪いところも聞きましょうか。
たいせい:悪いってほどのものじゃないんですけど、この世界、なかなか厳しいものもありまして。“私が、私が”ってところが、(彼女たちに)ないんですよ。4人仲良しなのはいいんですけど、もう少し競い合ってもいいんじゃないかな、と。
─── これ今ね、結構(メンバー) “ズシーン” ときてるよ。(笑) 何か反論はないの?
まぁしい:それ(競い合うことがあまりないこと)が、逆にグループの長続きの秘訣でもあって…良くも悪くもわかってて…でも、こんだけ仲良くできるのもいいな、って思ってます。


その後も、メンバーのプライベート写真公開や、“つんく♂さんとたいせいさん、どっちが好きですか?” という、究極の質問もありつつ、メロン記念日の<Yahoo!ライブトーク1時間スペシャル>は驚異の20分以上の延長とともに終了した。この模様は後日、Yahoo!ライブトークのレポートのページにダイジェスト映像が公開されるので、ぜひそちらで楽しんでほしい。また、Yahoo!ビデオキャストのページでは、「お願い魅惑のターゲット」のPVをみんなで作ろうという<メロン記念日エアボーカル選手権!>企画も実施中だ。

さて、BARKSでは当日のメンバーの衣装までわかる大ボリューム・フォトアルバムを大公開。ムメ独特な、唯一無二な雰囲気や、飾らない柴っちの可愛さ、そして何より“ボーイッシュ担当”とか言いながら、なんだか最近ちょっと綺麗になってきた気がするまぁしいなどなど、ライブトークを見逃した方は、雰囲気だけでも味わっていただけたら幸いだ。

なお、ヲタもだちの皆さんに、こぼれ話をひとつ。番組が延長するかどうかという時に、“もっと伸ばせー” と、カメラの後ろ側からメロンのメンバーに必死にアピールしていた人がいた。

そう、メロン記念日のDJの師匠であり、僕らの心の師匠でもある “あの人” だ。


■ 番組の様子をフォトアルバムで!
https://www.barks.jp/feature/?id=1000034121

■ Yahoo!ライブトーク
■ <メロン記念日「お願い魅惑のターゲット」エアボーカル選手権>
この記事をツイート

この記事の関連情報