【独占!!】Buono!「ホントのじぶん」PV撮影に密着!! Buono!のBuono!たるバランス

ツイート
以前、編集部の担当者のもとに “ファンが普段見ることができないところ、見ることができない姿をレポートしてほしい” という意見が届けられた。

というわけで、その声に応えたいと思う。

10月31日に、テレビ東京系アニメ『しゅごキャラ!』のエンディングテーマ「ホントのじぶん」でデビューを果たすBuono!。彼女たちのPV撮影現場にBARKSは潜入。濃厚な密着取材を行なってきたので、早速お伝えしよう!


9月某日。関東近辺の某学校にてBuono!「ホントのじぶん」のPV撮影が行なわれた。

■ 写真で見るBuono!「ホントのじぶん」PV密着取材
https://www.barks.jp/feature/?id=1000035171

午前11時、担当者現地着。嗣永桃子、夏焼 雅、鈴木愛理のメンバーとスタッフは、早朝8時からすでに撮影を行なっていた。天気は朝から小雨模様。あらかじめ渡されていたスケジュール表によると、屋外の撮影が午前中の大半を占めていたのだが、あいにく天気のため、予定は大幅に変更されていた。

撮影は午後に行われるはずの体育館のカット(=屋内でのライヴシーン)からスタート。入り口付近で、メンバーに挨拶をする。朝早くから撮影しているはずなのに、今日もいつも通りの笑顔を魅せてくれる愛理、桃子、そして雅ちゃん!

撮影は順調に進行しているらしい。担当者が撮影現場に足を踏み入れた時は、バンドを従えた3人が1列に並び、カメラが彼女たちの前を左右に移動するカットが行なわれていた。“スタート”で張り詰め、そして“カット”の声で和らぐ空気の中、担当者も早速スチールカメラを構えてシャッターを切りはじめた。

1つのシーンが終わると、メンバーはモニターで映像をチェックする。このタイミングで、ヘアメイクが彼女たちの髪やメイクの乱れを直す。メンバーは、“ここがいいよね。” “ここは決まったね!”と、映像を見ながら顔を見合わせたり、歌詞や振りの確認をする。ただ、和やかに談笑をしているようにみえるのだが、そうではない。そこには、イベントの際にファンに見せるような優しい目ではなく、自分たちのパフォーマンスをもっと高めんとしているかのように、モニターに映し出される自分たちの姿を厳しくチェックする真剣な眼差しがあった。

・・・と思っていた矢先、真剣にモニターに見入っている雅ちゃんと愛理を残し、桃子が忽然と消えた! “桃子は何処に?” と、周りを見回すと、テーブルに用意されている弁当を見比べている彼女の姿が。 “あー、やっぱり” という光景だ(笑)。メイキング映像を押さえているムービーのカメラに向かって今日の弁当の説明をしているようで、真剣な眼差しで、おかずを吟味している桃子の姿が微笑ましい(なお、メイキングの映像は、11月21日発売のシングルV「ホントのじぶん」に収録)。

そうしているうちに、愛理もやってきて、ふたりで弁当を手に取ると、今度は飲み物選びが始まる。今もなお、真剣にモニターで動きをチェックしている雅ちゃんと、昼ごはんを食べようとしている桃子と愛理のコントラスト。もしかすると、これがBuono!の中に生まれつつある、Buono!たるバランスなのかもしれない。

次のカット用のセッティングが完了したようで、撮影が再開される。今度はひとりずつのアップの映像。愛理から撮影開始だ。遠くから気づかれないようにカメラを向けていると、愛理はこちらを見つけてピースのサインと飛びきりの笑顔で応えてくれた。光に包まれた愛理の笑顔が実に眩しい。こんな笑顔を向けられたら、なんとしても写真におさめずにはいられない。

さて、ソロカットの撮影なので、愛理以外のふたりは当然待ち時間となる。時間は昼。食事タイムだ。気づけば現場の何カ所かで輪になって弁当を食べている姿が見られる。Buono!のメンバーは、事務所のスタッフたちと一緒。愛理の撮影が終わると、今度は雅ちゃんの番になり、そして最後に桃子の撮影と続く。スケジュールの都合や時間の制約があるため、空いているメンバーやスタッフはこのように代わる代わる食事をとることで、効率よく撮影は行なわれる。

体育館での撮影の最後に行われたのが、1曲通しての振り付け用映像のカット。誰かひとりでも間違えると、曲の頭からやり直しとなるため、3人には普通のカット以上にプレッシャーがかかる。現場も今日1番のピリピリ感を漂わせる。3人ももちろん…と言いたいところだが、さすが場慣れしているというか、なんというか、その緊張感を微塵とも感じさせない様子でじゃれ合っている(笑)。スタッフから “1回で決めよう!” と声がかかっても、 “はーい” と、やっぱり普段どおり。とはいえ、彼女たちのすごいところは、本当に1回で、ノーミスで決めてしまうところ。固唾を呑んで見守っていた担当者も “カット!OKです!!” の声がかかると、思わず拍手してしまった(見ているこっちのほうが緊張した…)。

⇒ 密着取材記事は続きます。また、画像はリリース日までフォトアルバムにほぼ毎日追加していきます!


■ 【画像追加しました!】Buono!「ホントのじぶん」PV密着フォトアルバム
https://www.barks.jp/feature/?id=1000035171

■ Buono!「ホントのじぶん」PV映像など動画はこちら!
https://www.barks.jp/artist/?id=1000001982&m=musicvideo

■ 10.31リリース「ホントのじぶん」CD情報などはBuono!のアーティストページから!
https://www.barks.jp/artist/?id=1000001982
この記事をツイート

この記事の関連情報