【密着取材企画・後編!】 モーニング娘。の笑顔の裏にリーダー高橋 愛あり! ~歌収録現場の裏側~

twitterツイート
11月21日にリリースされるモーニング娘。の新曲「みかん」。BARKSでは、彼女たちがレギュラー出演しているテレビ東京系『ハロモニ@』(毎週日曜12:20~)の11月18日放送の回で、同曲のスタジオライヴが行なわれるという情報をキャッチ。歌収録の現場に潜入取材を試みた。前編に続いて、本記事では後編を掲載する(前編は記事下部のリンクから)。

■ 田中れいなが「みかん」PVの本当の見どころを語る! 最新コメント映像はこちら!


さて、この収録の合間での各メンバーの様子はフォトアルバムに譲るが、やはり担当者が気になったのは、高橋 愛。“大所帯グループ・モーニング娘。を統率するリーダーは、このわずかな時間に一体何をするのだろうか?” ということ。そして担当者は、“さすがモーニング娘。のリーダー!”と言うにふさわしい、高橋の姿を目撃することになる。

メイクなどの直しが終わり、メンバー同士雑談しながら次の収録に備えている中で、直しもそこそこに、スタッフと打ち合わせをしている高橋の姿がそこにはあった。メンバーの動きやカメラ割り、歌詞などを手元の資料で確認し、次のカメリハに備えている彼女の姿。休憩時間のほぼすべての時間を、彼女はこれに費やしていた。

最近のモーニング娘。は、リーダーを頂点とした形態から、以前のBARKSの動画コメントで新垣が発言していたように、“みんなで和気あいあいとした”形にシフトしている。また、我々がテレビやイベントなどで目にする彼女たちからも、そのような和やかな雰囲気が伝わってくる。しかし一方で、この状態を見て “リーダーとしての高橋 愛はどうなのだろう?” と、ファンであるがゆえの不安や心配を抱える人も少なからずいることは確かだろう。

しかし、高橋は、我々が普段目にしないところで、我々が思い浮かべる以上にモーニング娘。のリーダー職を完璧にこなしている。時に自分の時間を犠牲にして、もっと上の、もっと素晴らしいパフォーマンスを見せるように動いている姿がある。モーニング娘。のメンバーが、カメラの前で自由に楽しく歌い、踊っている姿は、実は土台となる部分を高橋が完璧に固めているからこそなのだ。少なくとも今回の密着取材を通して、担当者はそう確信した。

さて、収録はタイムテーブル通りに進みカメリハに、そしてさらに再度映像チェックを挟み、本番に突入する。本収録直前には、ライヴのオフショットなどで我々も見ることができる“いきまっしょい!”の円陣が組まれ、気合入れ十分。そして“やっぱりモーニング娘。は違う”と思わせる、高いパフォーマンスを1テイクで決めてしまった。モーニング娘。の伝統が成すのか、それともトップレベルの実力を兼ね備えているがゆえにモーニング娘。なのか。

いずれにせよ、モーニング娘。というグループが、大いなる可能性だけでなく、その可能性を実現化できるだけの環境も、人材も、実力も備えたグループであることをこのレポートで感じ取ってもらえたなら幸いだ。


なお、最初に掲げたとおり、スタジオライヴの模様は11月18日の『ハロモニ@』で放映される。余談ではあるが、歌収録の後には、番組本編の収録が行なわれたのであろうか、ロビーにはタヌキの耳をつけたカメさん(亀井絵里)やセーラー服姿の久住小春が!! そんな姿の彼女たちをいざ目の前にすると…思わず目が釘付けになったのは言うまでもない(ホント可愛すぎ!!)。

もちろんそんな可愛すぎのカメさん、小春の映像が見られるのも…『ハロモニ@』!


※ 次回の密着取材の “魅惑のターゲット” は…Berryz工房を予定!


■ 【密着取材・前編】 モーニング娘。歌収録の裏側にある戦い
https://www.barks.jp/news/?id=1000035544

■ 『ハロモニ@』オフィシャルサイト
■ 一言解説つき!! モーニング娘。への密着取材をフォトアルバムで!
■ 新曲「みかん」のコメント映像追加! モーニング娘。の映像ギャラリー

■ [関連]モーニング娘。Yahoo!ライブトークの放送前後の様子!
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報