KEMURI、いよいよ解散!!

ポスト
日本を代表するスカ/パンク・バンド、KEMURIが、いよいよ12月8日、9日のZEPP TOKYO公演にてその約12年の活動に終止符を打つ。

■ 偉大なバンド、KEMURIの活動を試聴で振り返る…

KEMURIは1995年結成。

“P.M.A.(Positive Mental Attitude 肯定的精神姿勢)”をバンドの哲学とし、常に前向きな姿勢と激しいライヴ・パフォーマンス、そして欧米をまたにかけた活動でカリスマ的な人気を誇り、ミュージシャン仲間や後輩達からも絶大なリスペクトを集めてきた。

2003年にはツアー中の事故によりメンバーの一人を失うなど、数々の困難を乗り越えて活動してきた。また、<フジロック・フェスティバル>や<ライジングサンロックフェスティバル>等、 毎年の夏フェスには欠かせない存在として、圧倒的なライヴ・パフォーマンスを展開してきた事も忘れてはならない。

そしてKEMURIは今年2月に解散とツアー・スケジュールを発表。最後のオリジナルアルバム『our PMA』、セルフカヴァーアルバム『BLASTIN'!』をリリースし、最後の1年を今まで以上に精力的に活動し続けてきた。

ラスト2公演のチケットは、もちろん発売と同時に売り切れ、いまやネットオークションなどで数万円の価格で取引きされるほど。

しかし、9日の最終公演当日はフジテレビ721にて生放送(午後5時30分~)オンエアされる他、来春にはライヴCDとライヴDVDのリリースも予定されているので、チケットを入手出来なかった人やかつてKEMURIを聴いていた人、最近KEMURIを知った人も、まだまだ彼らの音楽に触れるチャンスありだ!

日本にこんなすごいバンドがいたこと、音を聴いてちゃんと覚えておいてほしい。


■ KEMURIが残した作品
■ KEMURIのオフィシャルサイトへのリンクやPV視聴、コメントなど
この記事をポスト

この記事の関連情報