ウルフルズ、TV-CMに次長課長の河本準一が参戦

ポスト
2007年12月12日発売の『KEEP ON, MOVE ON』、そのアルバムのTV-CMに、次長課長の河本準一が参戦している。

河本準一が『バニラ気分』に出演した際、「泣けてくる」を鼻歌で唄ったのが、そもそものきっかけだったという。“番組のあのシチュエーションでホンマに泣けてきそうだったから、何万曲とある曲の中から思わず自然「泣けてくる」をうたいだしました(笑)。「泣けてくる」は国民的鼻歌ですよね?”と、そもそも河本準一の潜在的ウルフルズ・リスペクト度は高かったようだ。

収録では、CMでも鼻歌っぽく歌うという企画だったものの、芸人界屈指の歌唱力を誇る河本はいきなり「泣けてくる」をオリジナル・キーで原曲に忠実に熱唱。これがトータス松本を本気にさせた。

それぞれがアカペラで熱唱したあと、トータス松本がアコースティックギターを持ち出し、河本も得意のタンバリンも振りはじめる異色のセッションとなり、その共演ヴァージョンまでもが撮影されることになった。

河本準一は、“トータスさんとの共演は大興奮。でも、現場の感じがいつもと違うし、メッチャ緊張した。しかも、本人を目の前にして、僕から唄うの!? と足取りが重くなった”と、心境を明かす。

“歌が好きなので、カラオケはよく芸人仲間とも行ってストレス発散します。ウルフルズのヒット曲「ええねん」は特にストレス発散の為の1曲。「ええねん」の歌詞に芸人の気持ちを表して、「フリすかしても、ええねん」とか、替え歌にしている”

これを聞いたトータス松本は、“是非、今度カラオケに一緒に行って「ええねん」の替え歌を聞かせて!”と懇願していた。

共演を終え、トータス松本は“河本さんは会ってみたかった芸人さんの一人。このような機会でご一緒できて嬉しい。それにしても歌上手いねー。オリジナルキーで音程とれてるから、音感もあるよ。(セッションの時の)タンバリンも相当うまいし、河本さんのリズムにのっかって、しっかり唄えた。マジなんやけど、笑いもあるところが、ウルフルズ的ってことだと思うので、そういう意味でウルフルズのイメージ通りのCMができるんとちゃうかな?河本さんにウルフルズの歌を唄ってもらうほうが、僕らがプロモーションするより絶対効果あるで(笑)”と話していた。

「KEEP ON, MOVE ON」のトータス松本アカペラヴァージョンCMは、12月8日から東京/大阪を中心にオンエア。河本アカペラヴァージョンは12月12日から、競演ヴァージョンは12月14日から、それぞれスタートする。ちなみにmそれぞれが歌うヴァージョンは、WARNER MUSIC JAPANのサイトで試聴可能だ。

ウルフルズは、このアルバムをひっさげ2008年1月12日から全国ツアー<KEEP ON, MOVE ON>をスタートさせる。詳細はウルフルズオフィシャルHPにて。

WARNER MUSIC JAPAN
http://wmg.jp/
ウルフルズオフィシャルHP
http://www.ulfuls.com/
この記事をポスト

この記事の関連情報