ホノボノな大物、オールド・マン・リバー来日

ポスト
人懐っこいメロディと「ラララ~♪」と思わず口ずさんでしまうサビが印象的なリード・シングル「ラララーみんなのうた」が、2008年始から全国28局ものラジオ・パワープレイを獲得している、オールド・マン・リバー。

オーストラリア、シドニー生まれの28歳シンガー・ソング・ライターなのだが、一言で言うとゆるーいほのぼのキャラで、じんわりと温かくなるようなニューカマー。言ってみれば“オーストラリア版うたのお兄さん”といった人当たりなのだが、そんなキャラに加えて“旅”“自然”“折り紙”“クジラ”などを愛する彼自身のオーガニックでゆったり不思議な要素も浸透し始め、より彼の親しみやすさに注目が集まってきている状況だ。

…“折り紙”が好きって、いいでしょ? そういう人なのです。

実は、デビュー・シングル「ラララーみんなうた」は、オールド・マン・リバーが通うシドニーの障害を持つ子どもたちのための音楽セラピー・ワークショップで、こどもたちと一緒に歌うために、みんなで一緒に作ったという正真正銘ピュアで暖かでピースフルな“みんなのうた”なのだ。

とはいえ、そんな雰囲気とは裏腹に、ミュージシャンとしての彼の素養は、ほのぼのしたものでもない。彼の中の“小さな声”が「旅をしろ」と告げるのを聞き、世界中を旅しながら音楽と添い寝をする生活を続け、音楽と生活を重ねながらオーガニックに生きる“ツワモノ”でもある。7つの楽器をこなし、自由に曲を作り、自由にパフォーマンスをする、音楽細胞が通常の人間とは違うアーティストなのである。

ここ日本でも、直近のラジオOAチャートでは二週連続1位を獲得しているオールド・マン・リバーだが、1月23日にリリースされたデビューアルバム『グッド・モーニング』を引っさげて、待望の来日が決定している。

日本お披露目となるライヴは、2月19日の<New Blood>にて。老若男女問わず支持を受けるであろうエヴァーグリーンな音楽性をもつオールド・マン・リバー、要チェックです。

<ニュー・ブラッド vol.59>
2008年2月19日(火)@原宿アストロホール
Open 18:00 Start 19:00 \3,900(税込/オールスタンディング/1ドリンク別)
チケット発売日:2/2(土)~ぴあ/アストロホール
[問]クリエイティブマン 03-3462-6969
主催:InterFM 協力:ぴあ/BMG JAPAN
企画/制作:原宿アストロホール/クリエイティブマン
この記事をポスト

この記事の関連情報