明石家さんま参加のBEGIN主催イベント、詳細決定

ツイート
BEGINの呼びかけで2001年からスタートし、2009年で9回目の開催を迎える<うたの日コンサート>。2007年からは入場無料となり、名称を<うたの日カーニバル>と改めた2008年は約5万人を動員し、沖縄最大の無料野外コンサートとなった。

沖縄のオジー、オバーは、戦時中で大声を出して歌うことができなかった時でも、ひっそりと歌い踊ることで互いを励まし合って乗り越えてきた。そうした沖縄の歴史を踏まえ、沖縄戦が終わった6月23日(慰霊の日)の翌日、6月24日を「うたの日」と定めて、うたを歌えることをお祝いし感謝しようという想いから、このコンサートは始まった。

そして、6月27日(土)に沖縄県・西原マリンパーク多目的広場(マリンタウン内)で開催される2009年の<うたの日カーニバル2009>には、明石家さんまの出演が決定している。

これは、2008年夏に放送された明石家さんま司会の『FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!』放送中に、さんまからの突然の依頼だったにも関わらず、不眠不休で楽曲を制作し、名曲「笑顔のまんま」を完成させたBEGINへの、さんまからの“お礼”として実現するもの。当日の出演は、BEGIN、明石家さんまのほかにも予定されており、詳細は随時発表されるのでオフィシャル・サイトのチェックをお忘れなく。

なお、「笑顔のまんま」は“BEGIN with アホナスターズ”名義で2009年1月7日にリリースされている。

<うたの日カーニバル2009>
2009年6月27日(土)
沖縄県・西原マリンパーク多目的広場(マリンタウン内)
沖縄県中頭郡西原町字東崎17番地
出演:BEGIN/明石家さんま…他決定次第随時発表
料金:無料
お問い合わせ:うたの日実行委員会事務局(ピーエムエージェンシー内)
TEL:098-898-1331(平日10:00~18:00)
<うたの日カーニバル2009>公式サイト
※整理券の配布はありません。
※来場者多数の場合は入場制限の場合があります。
●うたの日カーニバルオフィシャルツアー予定あり
[東京発・大阪発・福岡発・名古屋発]
ツアーの詳細は決定次第オフィシャルサイトで発表
◆BEGINオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス