5代目“なっちゃん”は明日を夢見るミュージシャン星羅

ツイート
田中麗奈、堀北真希らに続く5代目“なっちゃん”のイメージ・キャラクターが発表された。

“なっちゃん”といえば、言わずとしれたサントリーのオレンジ果汁飲料「なっちゃん オレンジ」。1998年の発売以来、すっきりした味わいで愛され続け、発売12年目となる今年2009年は、商品のリニューアルと共に、 イメージ・キャラクターも5代目が登場する。

“がんばるみんなの応援飲料”というコンセプトのもとに登場する、5代目“なっちゃん”には、現在も地道にインディーズ活動を続けながら、メジャー・デビューの夢を追いかけている新人女性ミュージシャンが起用された。BARKSでもお薦めしていたシンガーソングライター星羅である。

◆5代目“なっちゃん”は明日を夢見るミュージシャン~写真編~

星羅はアコースティック・ギター1本で都内のライヴハウスを中心に活動しており、その独特の世界観と柔らかくも芯のある歌声、ライヴ・パフォーマンスが話題となり、2008年7月にはデビュー前にもかかわらず<ap bank fes’08>、<若若男女サマーツアー08>などの夏フェスに出演。

2008年10月1日にリリースされたインディーズ・デビュー・シングル「He's in love with her.」は、オリコン・インディーズ・シングル週間ランキング初登場10位(10/13付)を記録している。「He's in love with her.」は着うた(R)をはじめとする音楽配信でも既に10万ダウンロードを突破しており、インディーズ・シーンでの注目度もかなり高い。

今回のCMの起用に関しては、“がんばるみんなの応援飲料”というメッセージにふさわしい、等身大のがんばる女の子を探していた“なっちゃん”宣伝担当者が、都内のライヴハウスにて活動する星羅の歌声を耳にし、興味を持ったのがきっかけだという。

担当者は、星羅の情報を集めていくにつれて、いっそう彼女の魅力に惹かれていき、大阪での路上ライヴにまで駆けつけた。そこで、その自然体でピュアなたたずまいと歌声の星羅が、“がんばるみんな”の象徴であり、彼女こそが5代目“なっちゃん”にふさわしいと確信し、CM起用に至ったそうだ。

気になるCMの内容は、とある夜の商店街。シャッターが下りた店の前でなっちゃんがストリート・ライヴを披露するという内容。インディーズとして活動している星羅の、いわば等身大の姿そのものが描かれている。また、共演の若手男優、永山絢斗(ながやまけんと)との共演も注目だ。

星羅が歌う楽曲は、エレファントカシマシの1998年発表の「はじまりは今」。美しいメロディと相まって、“なっちゃん”の甘ずっぱい世界観を印象的に表現している。 このCM「路上ライブ」篇は、2月24日より全国にてオンエアされる。また、「路上ライブ」篇に続き、3月上旬からは第2弾CM「路上ライブ・成長」篇が放映される。

ミュージシャンとして大きく羽ばたいていく5代目“なっちゃん”、そして星羅の成長に期待したい。

◆歴代の「なっちゃん」一覧
1998年~2001年 田中麗奈 (女優)
2002年~三浦透子 (女優)
2003年~星井七瀬 (歌手・タレント・女優)
2005年~田中麗奈 (女優)
2006年~堀北真希 (女優)

◆iTunes Store 星羅(※iTunesが開きます)
◆星羅オフィシャルサイト
◆「なっちゃん」ウェブサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス