K、本人とモノマネ芸人の共演CMのオチは?

ツイート
3月18日にリリースされるKのニュー・アルバム『Traveling Song』のCMがかなりキテいる。

なんとこのCMには、Kのモノマネでもお馴染みの「ビューティーこくぶ」が出演。さらに、ビューティーこくぶのレパートリーの中でも非常に有名な「ジャパネットたかた」社長のモノマネ「ジャワネットたかな」も友情出演(?)しているのだ。

CMの構成は15秒CMの二段積み。設定は、「ジャワネットたかな」のテレビ・ショッピング。「さぁー皆さん! 今回ご紹介するのはコチラ!」という決まり文句とともに、Kのニュー・アルバムを紹介。その演奏シーンが流れるのだが、これが何とビューティーこくぶ扮するモノマネのK。テロップには「ビューティーこくぶ、熱唱中」の文字。そして直後に大きく「モノマネしたくなる歌がある」の文字が。

そして続く次の15秒CMでは、またまた同じように「ジャワネットたかな」のテレビショッピングから始まる。「いいですか皆さん! 何度でもオススメしますよ!」というこれまた決まり文句とともに再びKのニューアルバムを紹介。続く演奏シーンでは、先ほどと全く同じシチュエーションで今度は本物のKが登場。テロップには「注※K本人です」の文字が。

二人とも全く同じ衣装、同じカット割り、同じ曲の演奏をしているため、確かにパッと見が分かりづらい。そして直後には「やっぱりホンモノがいい」という文字が画面いっぱいに飛び込んでくる。

今回のコラボCMは、2008年末に放送されたフジテレビ系「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」で二人が共演したことがきっかけ。それ以前からモノマネを通じて親交もあったようで、ある意味満を持して完成した企画だったようだ。

このCMはMusic! On TV、MTV、Space Showerといった音楽チャンネルのほか、Kのオフィシャル・サイトでも見ることができる。ちなみにこのCMの最後の最後に「ジャワネットたかな」社長が意外な所から登場するので、こちらは是非実際のCMを見て確かめてみてほしい。

Kはニュー・アルバム『Traveling Song』を3月18日にリリースした後、21日からは全国ツアー<live K 2009 Traveling Song ~K meets THE THRILL~>を行なう。このツアーは、ブラスロックバンドの雄/THE THRILLをバックに従えてのライヴ・ツアー。Kの十八番の胸を締め付けるようなバラードだけでなく、アグレッシヴな一面も加わった刺激的なライヴが期待できそうだ。

◆Kコメント
「今回のCM撮影は、ビューティーさんのおかげでスタジオの笑いが止まらなかったですね。ビューティーさんにものまねしてもらったことは、すごくうれしかったです。ビューティーさんの演奏を見ていると、まるで自分を見ているようで、不思議な感じでした(笑)。これからも、いろんな人がマネしたくなるような曲を作っていきたいですね!」

◆ビューティーこくぶのコメント
「自分が尊敬する方や好きな方のものまねをしてご本人に喜んでもらい、そして共演できるというのはものまねをしていて一番うれしい事だと思います。特に今回は、テレビ番組での一度限りの共演ではなく、Kさんが新しいアルバムを出すにあたってのCM共演…ですから普通ではあまり考えられない経験をさせていただき、さらにこれが少しでもアルバム売り上げに貢献できたら…まさにものまね冥利につきるし最高の喜びだと思います!」

◆Kオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス