河口恭吾に“リアルな女心”を歌わせたい、作詞家志望の女性募集中

ツイート
シンガー・ソングライターである河口恭吾が、歌詞サイト「うたまっぷ」とのコラボレーションで、一般女性から応募された歌詞をもとに楽曲を制作、CDとして発売する企画を行なっている。

この企画は、“リアルな女性の心情を歌ってみたい”という河口の想いからスタート。「うたまっぷ」を利用する一般女性を作詞家としてデビューさせてしまうという、夢の企画に発展した。

この企画にあたり河口は、次のようにコメントしている。

「この世の中にあるすべての歌はラヴソングだと思っています。自分自身もほとんどの楽曲を愛をテーマに書いてきました。その多くは男歌、男の自分が感じた気持ちが元になって生まれた、女性に向けての想いです。2008年、スタジオで歌詞の中のデート中の女性の心情を男同士であれこれ話し合っていたのが何か滑稽に思えて、ふと逆の視点から楽曲を作ってみたいと考えるようになりました。そして「自分の中の女性感」ではなく「現代を生きるリアルな女性の声、本音や心情」を知りたいと思うようになりました。唐突ですが自然界に直線のものはありません、みな曲線で構成されています。だからこそ意思がないと出来ない「真っすぐ」に僕は惹かれてしまいます。強い意志を持ち、生き様そのものがストーリーになっている皆さまから作詞を募集させて頂き、それを一つ歌として完成できるなら、いままで音楽と疎遠だった人の心にも勇気や希望を届けることが出来るのではと思っています。そして、そういう歌こそが今を生きる僕たちが必要としているラヴソングなのではと思っています」

なお、歌詞の募集は7月20日まで。河口自ら審査のもと、採用作品が決定する。CDの発売時期は未定だが、年内発売予定の作品に収録されるという。

◆iTunes Store 河口恭吾(※iTunesが開きます)
◆河口恭吾オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス