VOXからワウ・ペダルの歴史を総括するニューモデル

ツイート
VOXからワウ・ペダルのニューモデルV845が発売される。クラシカルなルックスと伝統的なワウ・サウンドを併せ持った“クラシック・ワウ”決定版の登場だ。

VOXといえばチューブ・アンプで有名なメーカーだが、ギターやエフェクターにも人気商品が多く、その中でも定評があるのがワウ・ペダルだ。それもそのはずで、60年代に他メーカーに先駆けてワウ・ペダルを製造したのがVOX。つまりVOXはワウ・ペダルのオリジネーターなのだ。発案者の名前を冠したClyde McCoyモデルを始め、今でもヴィンテージ・ワウとしてギタリスト垂涎の的であるV846(ジミ・ヘンドリクス使用モデルとして有名)など、数々の名機を世に送り出してきた。

そのVOXが持つワウ・ペダルに関するノウハウは、ニューモデルのV845にも惜しみなく投入されている。サウンド面では、今も数多くの著名ギタリストが使用しており、現代のワウ・ペダルの代名詞的存在といわれる同社V847をパーフェクトに踏襲。これぞワウ・サウンドの神髄と言える抜けのよい音色は、まさにVOXのワウらしい王道的サウンド。ペダルを踏み込みながらリズミカルに弾いて“チャカポコ”いわせるのも、ペダル位置を微妙に調整して独特のトーンをキメるのも思いのまま。V845があれば、ロックの歴史を彩ってきた数々の名盤で聴けるあのサウンドを簡単に自分のものにできるのだ。

ルックスも伝統的ワウ・ペダルそのままで、60年代のワウ・ペダルではオーソドックスだったブラックのちりめん塗装を採用、クラシカルな雰囲気を漂わせている。この独特の手触りと質感はまさに正統派“クラシック・ワウ”だ。ワウ・ペダルの歴史を総括するようなこの製品、8月下旬に発売予定だ。

「VOX V845」\12,600(tax in)

接続端子:インプット×1、アウトプット×1、ACアダプター
電源:9V 006P電池×1、またはACアダプター
サイズ:102(W) x 253(D) x 80(H)mm
質量:900g(電池含まず)
オプション:ACアダプター KORG KA181 \2,100(tax in)
※製品の仕様、外観は改良のため、予告なく変更することあり
※価格は平成21年7月現在のもの。

◆VOXオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス