今週の動画ランキング[2009.7.27~8.2]

ツイート

今週の動画ランキング

2009.7.27~8.2

High Speed Boyzが首位を獲得。<JACK IN THE BOX>のナビゲーション・ムービーが順調に推移する中、高中正義が急浮上! ジオラマギターって、なんだ?

High Speed Boyz「BAD CITY」

High Speed Boyz<正体判明で素顔公開&デビュー延期の事態に>というニュースが話題を集め、タツノコプロの名作アニメーション『マッハGoGoGo』とのコラボレーション動画がトラフィックが集中。6月に楽曲を配信リリース、まだCDデビューは果たしてない新人バンドだが、“GReeeeNのリーダーHIDEの実兄でサウンドプロデューサーのJINがヴォーカルを務めるバンド”という触れ込みもあり、早くも注目度の高さが伺える。正体がバレてしまったのを受け、急遽アーティスト写真を撮影・公開、デビュー・シングルのリリースは9月9日に延期された。そのデビュー・シングルとなる「CHILDHOOD’S END」のPVにはメンバーが登場する。

JACK IN THE BOX「Navigation movie【Vol.2】」

8月15日(土)幕張メッセ展示場1-3で開催される、MAVERICK DCグループのイベント<JACK IN THE BOX SUMMER>。年末の恒例イベントとなっていた本イベントが、2009年はフェスムードが最高潮に盛り上がる夏にも開催。贅沢すぎる出演バンドのラインナップに、鳥肌が立ってしまうファンも多いのでは? 龍寺(ゾロ/Vo)と左迅(ギルガメッシュ/Vo)がイベントを紹介する全4回連載の動画より、【Vol.2】をピックアップ。今回は出演バンドを紹介しているのだが、2人の軽妙なトークに、両者の仲の良さがビンビン伝わってくるぞ。そして、写真やライヴでは見せることの少ない素顔が見られるのもこの動画の魅力。

高中正義「新ジオラマギターをゆるりと語る」

木村カエラが加入したサディスティック・ミカ・バンドでの話題が目立った高中正義。“夏は高中だ!”というファン要望もあり、7月22日に5年ぶりのアルバム『夏道』(ナツドウ)をリリースした。発売に合わせ、鉄道模型のジオラマを配したギターを制作。本人の鉄道模型好きも高じてか、そのこだわりっぷりが半端ない仕様。50万円のシグネチャー・モデルに惜しげもなく穴を開け、そこにトンネルを掘って線路を通し、電車を走らせるという、おバカギターっぷり。何とも弾きにくそうなのだが、今回到着した動画の中で演奏を披露、極上のサウンドを聴かせてくれた。秋のツアーでも使用するということだが、実際に電車を走らせるべく頭を悩ませているのだとか。

BARKSオススメ

湧き出でる感情を素直に、生々しく、色鮮やかに切り取る。そんな阿部真央の剥き出しの感性は、2ndシングル「貴方の恋人になりたいのです」でも、ビビッドに表れている。人と時代に対する批評性を持ちながら、恋愛に真っ直ぐな普通の女の子。その歌声は身を切るように鋭利でありながら、震えるほどに繊細な一面も垣間見せる。そんな、生々しいまでに自分を徹底的に曝け出した渾身の3曲について、恋愛観を交えながら語ってもらった。


I'veの歌姫の中でも、キュートなポップ・ナンバーやラブ・ソングをたくさん披露してきた詩月カオリが、2009年は新境地へ! 今までの詩月カオリとは違う繊細で大人っぽい魅力と、自身の内面をじっくりと語るようなメッセージ性が際立った、1stミニアルバム『SPYGLASS』。果たして本作は、どのような経緯で生まれた1枚なのだろうか? 新たな希望に胸をときめかせる、そんな彼女の最新インタヴューをどうぞ。


この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス