カルヴィン・ハリス、マイスペースから日本人アーティスト3人を発掘

ポスト
レコード会社に8年間デモを送るも無視されつづけたカルヴィン・ハリスの才能をマイスペースを通じていち早く見初めたのがカイリー・ミノーグ。その後、彼女の楽曲を2曲プロデュースし、一気に世界中で話題となったのは有名な話だ。

そんなカルヴィン・ハリスが、初来日した際にキラっと光る日本人アーティストをマイスペースで発掘する企画が実施、たくさんの応募のなかから見事当選された幸運な3名とのミート&グリートが行なわれた。

会場にて、カルヴィン本人が登場すると当選者3名から歓声。その後の質問タイムでは、いかにマイスペースからビッグ・アーティストになったのかそのプロセスを聞いたり、楽曲制作のポイントを尋ねるなど、あらゆる質問が飛び交い、カルヴィン・ハリスはそのひとつひとつに丁寧に応えるという、充実な一時が繰り広げられた。

音楽業界の姿・カタチが日々変わる現代の中で、いかに大量の情報に埋もれずに、そして的確に発信していくか。カルヴィン本人が語るアーティスト視点で解説したマイスペース活用術は必見だ。ことインディー・アーティストの方にはミート&グリートの動画から学べるところを貪欲に吸収して欲しいところだ。

なお、現在カルヴィン・ハリスは、3rdシングルとなる「フラッシュ・バック」のビデオクリップを完成させ、アルバムのツアー真っ最中。12月にはケイティ・ペリーとロサンゼルスにてレコーディングの予定だ。

◆カルヴィン・ハリスの新人発掘大作戦サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報