安室奈美恵、“あの大ヒットベストを引き裂く”新ヴィジュアルを発表

twitterツイート
12月16日に約2年半振りとなるニューアルバム『PAST < FUTURE』(パスト フューチャー)をリリースする安室奈美恵が、衝撃的な新作ヴィジュアルを発表した。

それは「安室奈美恵が“安室奈美恵”を自ら破る!!」というもの。2008年に発売して170万枚を超えるミリオンヒットを記録したベスト盤『BEST FICTION』のジャケットヴィジュアルを、こともあろうに安室奈美恵が自ら引き裂いている。

◆安室奈美恵 画像 ~アルバム『PAST < FUTURE』ヴィジュアル~

最近CDショップに足を運んだ人の中には、これに関連するポスターに気づいた人もいることだろう。実は、安室奈美恵ニューアルバムのリリースが発表された11月上旬以降、安室奈美恵のベスト盤『BEST FICTION』のジャケットヴィジュアルで顔を隠している何者かを写した、『PAST < FUTURE』予約告知ポスターが全国のCDショップに貼り出されていたのだ。そして、これを目にしたファンからは、「持っている意味は何なのか?」「新しいアルバムはベスト盤『BEST FICTION』と関係があるのか?」「これ(『BEST FICTON』のヴィジュアル)を持っているのは安室ちゃんなのか?」といった質問や憶測が飛び交っていたのだ。

「すべてをカラにして新しいスタートを切りたい」とアルバムへの決意を語った安室奈美恵。『PAST < FUTURE』という“過去より大きな未来”を意識したアルバムタイトルと、新ヴィジュアル。“自らの作品を自ら打ち壊すことによって、新しい作品を生み、新しい時代に突入する!”というコンセプトで“今までの安室奈美恵”を脱ぎ捨て、“新たな安室奈美恵”として、つまりは一旦ゼロにして臨んだニューアルバム。そして何より、安室ファンのみならず多くの音楽ファンが手にする程の売り上げを記録したベスト盤『BEST FICTION』のヴィジュアルを“自らが破り捨てる”ということに込めた安室奈美恵からのメッセージ。これはますます新作への期待と注目度を高めずにはいられないはずだ。

ニューアルバム『PAST < FUTURE』には、“FASHION×MUSIC×Vidal Sassoon”キャンペーンソング「MY LOVE」「COPY THAT」や、最新シングル「WILD」「Dr.」を含め全12曲を収録。また映像作品にも力を入れており、安室奈美恵にとって初となる、オリジナルアルバム1作に新曲4曲のミュージックビデオを制作し、収録している(先行シングルのビデオを含めて、計6曲のミュージックビデオが収録される)。

アルバムリード曲となる「FAST CAR」のビデオは、中世ブルジョワゴージャスの世界をモチーフに2日がかりで制作。クラシックで映画のようなビデオに仕上がっている。そして、久しぶりのバラード曲「The Meaning Of Us」のビデオは、2007年1月24日に発売された「Baby Don't Cry」以来、約3年振りに“安室奈美恵が踊っていない”映像となっている。

収録楽曲には新しい作詞作曲家陣も参加。自らの過去を破り捨てて未来へと足を踏み出した新しい安室奈美恵は、12月16日のアルバム『PAST < FUTURE』をもって、いよいよその全貌が明らかになる。

◆iTunes Store 安室奈美恵(※iTunesが開きます)
◆『PAST < FUTURE』CD収録曲一覧
◆安室奈美恵オフィシャルサイト
◆安室奈美恵レーベルオフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス