手のひらに乗るプチガッキー、笑う、しゃべる、歌う

twitterツイート
手のひらに乗る新垣結衣、プチガッキーがPC上に現れるというご機嫌な企画がスタートする。しかも、このプチガッキー、話しかけたり息を吹きかけるとリアクションしてくれる、超ファンシーなもの。まるで天使ぢゃないかっ。

◆プチガッキー画像

このプチガッキーは、ソニーのウォークマン「Play You.」の新キャンペーン<歌を贈ろう♪プロジェクト>の一環として2月20日(土)にスタートするスペシャル企画のひとつ。

ひとりひとりが自分らしく生きることを音楽の力で応援するウォークマン「Play You.」のコンセプトのもと、新垣結衣は巨大ボーカルユニット“少年少女ガッキー団”を結成し、3000人の中高生と「小さな恋の歌」を歌ったばかりだが、今度は小さくなってPC内に登場するというわけ。みんなの手のひらの上に、ガッキーを乗せちゃおうじゃないか。

AR(拡張現実)を用いたこの企画は、PCのWEBカメラにARマーカーをかざすと、手のひらサイズのプチガッキーが画面に登場する仕掛けとなっている。WEBカメラは必須だが、ARマーカーは店頭でも配布され、Play You.サイトでも公開されているのでダウンロードすればOKだ。あとは、それをサイト上でかざすだけで準備完了。

現れたプチガッキーにマイクに向かって話しかけたり、息を吹きかけるとプチガッキーも様々な反応をしてくれる。「ども!はじめまして新垣結衣です」とご挨拶はもちろん、「8時です。遅刻しちゃうよ~」と指定時間になると話しかけてくれたり。何度か話しかけると、“ウォークマン”のCMで歌っている「小さな恋のうた」をアカペラで歌ってくれるという、スペシャルな展開もある。これはたまらん。

(1)店頭でもらったチラシを点線で折る(PlayYou.サイトからダウンロードする)
(2)WEBカメラ、マイクのついたPCを起動
(3)ブラウザか、「Play You.」サイト http://www.sony.jp/playyou/ へアクセス
(4)WEBカメラに向かって、ARマーカー「W.ロゴ」部分をかざす
(5)プチガッキーが現れたら、マイクに向かって話しかけたり、息を吹きかける

なお、「一生モノの音楽体験プレゼント♪」として、このアカペラでの楽曲「小さな恋のうた(ネイキッドver.)」のオリジナルCD(非売品)が当たるプレゼントキャンペーンも実施される。またAqua Timezのライブ&楽屋招待、Lil'Bのライブ&リハーサル招待など、夢の音楽体験プレゼントも用意されており、音楽周りでは今ウォークマンが熱い状況だ。

モバイルサイトでは、メッセージに歌詞を添えてメールを贈れる、出会いと別れの春にぴったりな「歌詞☆メール」が無料で公開されている。

◆“ウォークマン”「Play You.」キャンペーンサイト
◆モバイルサイト http://m.sony.jp/m/walkman/playyou
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報