2010年ブレイクアーティスト予想、ロックバンドに期待?

twitterツイート
2010年1月22日~2月5日の期間で行なわれた「みんなで予想!2010年ブレイクアーティスト」の集計結果が発表された。このアンケートはデジ歌詞JOYSOUNDにて行なわれたもので、10代からの支持の高い最大級歌詞閲覧サイトらしい結果が出たようだ。

<みんなで予想!2010年ブレイクアーティスト>
1位 シド
2位 Galileo Galilei
3位 阿部真央
4位 サカナクション
5位 ONE OK ROCK

すでにどれもブレイクしているのでは…という突っ込みはおいておいて、現状の認知度よりももっともっと飛躍するという、期待とリスペクトがここに現れていると捉えるのがよさそうだ。

1位を獲得したシドは、2008年にメジャーデビューしてからとどまることを知らず人気上昇し続けているバンドだが、「歌謡曲からバラード、激しい曲なんでも歌い上げる」「曲もいいし歌詞も女性目線のものが多くて入りやすい」といった、ジャンルにとらわれない幅広い音楽性と歌詞に共感する意見が目立っていた。

今回のランキングで特徴的なのが、3位の阿部真央を除けば全てロックバンドがランクインしている点で、2009年はJUJU、加藤ミリヤ、西野カナなど女性ソロアーティストによるセツナ系ラブソングが多くのヒットを飛ばしたのはご存知のとおり。ここからみるに、2010年は、ロックバンドが活躍するバンドブーム再来の年になるのか?と、期待が寄せられる。

◆「デジ歌詞JOYSOUND」内「みんなで予想!2010年ブレイクアーティスト」ページ(ケータイ)http://poke.jp/digi_100223next/
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報