+PlusコラムVo.36「夏の思い出」

ツイート

8月に入り、本格的に夏がやってきました。夏ってこんなにも暑かったっけ!?と思うほど暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今週は+Plusのボーカルたけしが担当させて頂きます。

◆+Plus画像


まず初めに、8月4日に僕たち+Plusの4thシングル「キャンバス」がリリースされました!この曲は、人それぞれ違った色や考え方を持っているけれど、お互い他人を思いやっていけば自分の近くから世界中までも綺麗に彩っていけるんだっていう想いを込めて作りました。

この曲は現在放送中のテレビ東京系アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディングにもなっています。付属のDVDにはプラネタリウムでファンの方々と一緒に撮影したPVと未公開メイキングが収録されていますので、ぜひチェックしてみて下さい!

さて、夏と言えば花火、盆踊り、お祭りなど楽しい事が色々ありますが、やっぱり何といっても海ですよね? 2010年はまだ行けていませんが、2009年の夏はロックの学園のイベントで三浦海岸のビーチでライブをしに一度だけ海へ行きました。青空の下、たくさんのお客さんとその背後に広がる海に向かい、潮風と日差しを浴びて歌うのは最高のひとときでした。

数年前には沖縄の海にスキューバダイビングをしに行ったことがあります。場所は那覇の港から高速船で30分ほどの離島、渡嘉敷島。そこは世界でも屈指の透明度を誇る海で、水があまりにも綺麗なために、海に潜っているというより、空を飛んでいる感覚でした!普段の生活では決して見ることのない世界がそこには広がっているので、沖縄に訪れた際はぜひチャレンジしてみるといいですよ!

学生時代には毎年夏に湘南や九十九里、伊豆白浜など何度も遊びに行っていましたが、ある日友達数人で鎌倉の由比ヶ浜へ海水浴に行った時に、その日が花火大会と知らずに偶然朝から陣取っていたので、ものすごく良い場所で海上にうち上がる花火を見ることができてラッキーだった事がありました。夜のビーチに寝そべって見る花火、町で見る花火とは一味違って格別の眺めでした。昼は海で遊んでそのまま夜は花火という夏の風物詩を同時に味わえる海での花火大会はおすすめです!

こんなふうに夏の思い出を数え出したら切りがないのでこの辺にしておきますが、2010年もたくさん楽しい思い出が作れたらいいなと思います。

5日からメンバーのコニーとトモが出演する舞台「メンズ校」の主題歌を僕ら+Plusが担当させてもらえることになったのですが、その曲も夏の島や海をイメージさせる楽曲になっています。タイトルは「Fiesta」です。9、10日は僕らの学園祭ライブになっていて、この曲も初披露しますのでこちらもぜひチェックしてみてください!

[今週の一曲]
今週は夏の思い出、特に海を取り上げましたが、海へ向かう(帰りも)車の中で欠かせないのがサザンオールスターズの2枚組ベストアルバム「海のYeah!」。どれも名曲揃いですが、一番好きなのは「YOU」です。情緒ある切ないメロディーがとにかくたまりません。今の学生さん位の年齢だと知らない方がほとんどだと思いますので、是非聴いてみて下さい!

僕も時々ライブMCでモノマネさせて頂いていて(笑)、尊敬するボーカルの桑田佳祐さん。初期の食道ガンを公表され心配ですが、じっくり治療に専念されて戻って来てくれる日を祈っています!

[活動]
先ほども話しましたが、現在俳優チームのコニーとトモが「メンズ校」の舞台稽古に励んでいる間、僕とMOTOで8月13日のツアーファイナル@渋谷クラブクアトロのチケットを100枚売るという目標を掲げ、ストリートライブを敢行している所です。2009年の8月から本格的にライブ活動を始めた+Plus。今まで150本程のライブをこなして来たのですが、そこには多かれ少なかれいつも+Plusを観に来てくれている方が居るわけですが、ストリートではそうはいきません。それでも目の前にたくさんのお客さんがいると思って歌い始めます。足を止めて聴いてくれる人がいたり、少し気にして通り過ぎて行く人、チラシを貰っていってくれる人などリアルな反応が見れます。チケットが売れる日もあれば1枚も売れない時だってあります。

デビュー前のストリート時代の初心を思い出しながら日々奮闘中です!もしストリートで見かけたらぜひ聴いていって下さい(笑)。

7月30日は名古屋ハートランドから8日ぶりにライブハウス・六本木morph-Tokyoでのステージでした。今まで2、3日に一度はライブがあることがほとんどだったので、たった8日ぶりのライブでも久しぶりに感じてしまうこの感覚、完全にライブ中毒ですね(笑)。

そして8月1日には初の+Plus主催イベントでした。先日ワンマンライブをしたばかりの渋谷Eggmanで3manライブ!出演して頂いたのは元「中ノ森BAND」の中ノ森文子さん。そして元エコーズの辻仁成さん、伊藤浩樹さん元JUDY AND MARYの恩田快人さん、五十嵐公太さんで結成される「ZAMZA」という豪華メンバー。こんな凄い方々と一緒にイベントができるとは本当にありがたい事です。そんな先輩方の素晴らしいステージの後にイベントのタイトルが夏祭りということで浴衣や甚平の衣装で登場した+Plus(笑)なんか申し訳ない!

来てくれたお客さんも浴衣の方がたくさんいたので、出店はないけど会場はまるで夏祭り。そんな雰囲気なのでステージは盛り上らない訳はなく、夏を音楽を存分に楽しめたイベントになりました。あっ!さっそく今年の夏の思い出に刻まれましたね(笑)。

そしてこの記事を書いている今日は冒頭にお伝えした4thシングル「キャンバス」のリリースイベントをアニメイト横浜店でしてきました。ライブハウス以外にも映画館やショッピングモールなど色々な所でライブしている+Plusですが、アニメイトは初めて。お客さんとの距離がすごく近くて、アットホームな雰囲気でとても楽しい空間でした。「キャンバス」を含め、全6曲を歌わせて頂いて、その後サイン&握手会をさせて頂きました。アニメを通じて僕たち+Plusを知り、来てくれた方もたくさんいたので、改めてエンディングテーマに起用してもらえた事に感謝です!今後もリリースイベントで全国各地のアニメイトにお邪魔しますので、まだ僕ら+Plusに会いに来た事がないという方も、ぜひぜひ遊びに来てください!

そして8月13日は<+Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010「声」>ツアーファイナル@渋谷クラブクアトロが控えています。どれも全力で楽しいものにしますので皆さん遊びに来てください!一緒に楽しみましょう。

【+Plusニュース】
・8/5から8/10まで銀座博品館で行われる舞台「メンズ校」にコニー&トモ出演決定!最終日2日は+Plusによる学園祭ライブ!主題歌も+Plusが担当!
・テレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディング曲に+Plusの「キャンバス」が起用中!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足!
詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ情報】※ワンマンライブについてはツアー情報にて
8/14 アニメイト渋谷店 握手会&サインお渡し会
8/15 三井アウトレットパーク幕張 フリーライブ&サイン会
8/16 渋谷Club ASIA
8/20 アニメイト仙台店 握手会&サインお渡し会
8/21 仙台イオン富谷 フリーライブ&CDサイン会
8/22 越谷レイクタウン フリーライブ&CDサイン会
8/24 PATiPATi主催イベント渋谷BOXX
8/28 アニメイト 大阪日本橋店 トーク&握手会&サインお渡し会
8/29 イオン大阪鶴見リーファ フリーライブ&サイン会
8/30 アニメイト名古屋店 ライブ&サイン会&握手会
8/31 名古屋ハートランド +Plus主催イベント
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

☆ワンマンツアー +Plus 1st LIVE CIRCUIT 2010 「声」
4/30 大阪AMホール ※終了いたしました。
5/3 渋谷duo MUSIC EXCHANGE ※終了いたしました。
5/9 名古屋ハートランド ※終了いたしました。
6/12 福岡グラフ ※終了いたしました。
6/19 金沢VANVAN V4 ※終了いたしました。
6/20 神戸 太陽と虎 ※終了いたしました。
7/17 渋谷Eggman ※終了いたしました。
8/13 渋谷クアトロ 追加公演ツアーファイナル

ツアー詳細はこちらへhttp://plus-info.jp/topics100430.html

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやオリジナルエコバッグ、Tシャツ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

LIVE CIRCUIT2010「声」ツアーもいよいよあとわずか!ツアーグッズも販売しておりますので皆さん会場にて是非ゲットしてください♪

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!! 
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報