【D.W.ニコルズ・健太の『だからオリ盤が好き!』】 第10回 ファーストプレスで聴く『Music From Big Pink』

ツイート

D.W.ニコルズの鈴木健太です。

この連載『だからオリ盤が好き!』も10回目を迎えました。1つの節目ということで、今回は初心に戻って僕の大好きなTHE BANDの話。歴史的名盤THE BAND『MUSIC FROM BIG PINK』のUSオリジナル・ファーストプレスを取り上げてみたいと思います!


では、まず“ファーストプレス”について少しおさらいをしてみましょう。「オリジナル盤=発売当初と同じ仕様のもの」と定義することは以前説明しました(詳しくは第1回を参照して下さい)。そのオリジナル盤の中でも最初期プレスのものだけが仕様に若干の違いがある場合、それを“ファーストプレス(1stプレス)”、それ以降のものを“セカンドプレス(2ndプレス)”と呼んで区別しています。

前回の『James Taylor /Sweet Baby James』のUS盤で例えると、レーベルが“鴬ワーナー”ならばUSオリジナル。その鴬ワーナーのものでも、ジャケットに曲名表記のないものが、USオリジナルのファーストプレス、曲名表記のあるものがUSオリジナルのセカンドプレスということになります。やはりこのような分類・呼び方にも賛否があるようですが、これが最も一般的に用いられているような気がするので、僕も使っています。
この記事をツイート

この記事の関連情報