デビュー10周年の柴田淳、ニューアルバムと全国ツアーが決定

ツイート

昨今では、Twitterでもそのチャーミングかつユニークな感性を見せてくれる柴田淳。デビュー曲「ぼくの味方」のリリースから数えて、デビュー10周年となる2011年。そんな柴田淳のニューアルバムの発売と、ファン待望となる全国ツアーの日程がオフィシャルサイトにて発表された。

1年9ヶ月ぶり、通算8枚目となるニューアルバム(『タイトル未定』)は、8月3日にリリースされる。このアルバム、デビュー10周年を記念した特典が数多く用意されているようだ。

まずは、柴田淳が生まれて初めて作った処女作「心の声」を初回盤のみに初収録する。デビュー前・20歳の時に作られた彼女の楽曲だけに、ファンなら聴いてみたいところ。また、初回盤特典のDVDには柴田淳のアルバム制作・レコーディングに密着した秘蔵映像を収録。曲作りをするはずが様々なこと(時にDVDだったり、時に「診断メーカー」だったり)に心を奪われて、制作に苦労している様子はTwitterで本人からもつぶやかれているが、レコーディング風景の裏側というのは、普段は当然明かされることのない場面のひとつ。これを隠さず収録しているということで、シンガーソングライター・柴田淳の世界観をより身近に感じ、より本人のことを知ることができることだろう。

さらにアルバムには、本人書き下ろしの絵本や、ツアーの先行予約権といった特典も。総合して、しばじゅんワールドを堪能できる作品となっている。

また柴田淳は、10月から全国ツアー<JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2011>がスタート。自身初となる札幌公演などを含む全国6か所6公演を予定している。

【<JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2011>日程】
10月2日 名古屋市公会堂
10月8日 仙台電力ホール
10月14日 福岡市民会館 大ホール
10月21日 神戸国際会館こくさいホール
10月31日 中野サンプラザ
11月 6日 札幌道新ホール

◆柴田淳 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス