[クロスビート取材こぼれ話] ミュートマス

ツイート

これまで4年連続夏フェス出演、そして2009年の日本ツアーと5度の来日を果たしているミュートマス。6回目の日本上陸となるジャパン・ツアーを11月に控える彼らは、先日3rdアルバム『オッド・ソウル』をリリースしたばかりだ。

その新作について聞いた2011年11月号掲載のインタビューは、今夏のサマーソニックでの来日時に行なったもの。取材場所に指定された都内のホテルに着き、ロビーで他のスタッフを待っているメンバー3人を発見したので声をかけると、「TVで大地震のニュースを見て、僕らが出会ったファンの人達は無事だろうかってみんな心配してたよ」とフロントマンのポール。その一言がありがたい。

ポールとベーシストのロイはそれぞれ春に子供が生まれたばかり。インタビュー前にポールは奥さんと子供の写真、ロイは3歳になるお兄ちゃんが生後数ヵ月の弟を抱っこしている写真を見せてくれた。一方、昨年夏に結婚したドラムのダレンは「ちょうどこの前結婚1周年だったんだ~」とニコニコ。プライベートも充実していてメンバー3人ともとても幸せそうだった。

また、ロイが「この間撮ったばかりなんだ」と見せてくれたのは、3人が新聞紙で出来たスーツを着て座っているアーティスト写真。なんとこれ、ポールの自宅のキッチンで撮ったそうで、新聞紙で覆われたセットやスーツも自分達で作ったのだという。「下手に動くと破れちゃうから大変だったよ!」とダレンが言っていたこの写真は「オッド・ソウル」のブックレットに使われているので、ぜひ見てみてほしい。

そして現在発売中のクロスビート2011年12月号では、取材時にゲットした彼らのサインをプレゼントで放出中。欲しい!という人は本誌をチェックしてください。

◆クロスビート・チャンネル
◆クロスビート最新号(オフィシャルサイト)
この記事をツイート

この記事の関連情報