3月3日(土)、よみうりテレビ・日本テレビ系全国ネット「ウェークアップ!ぷらす」内で橋下大阪市長と辛坊キャスターを前に、sslleeが歌う「御堂筋を歩こう」が紹介された。

◆ssllee(スリー)「御堂筋を歩こう」PV映像

オンエア後ネット上を中心に反響となり、更なる注目が集まっている状況だ。TwitterやFacebookで話題になるのみならず、YouTubeにも“感動しています”“素晴らしい!!”“胸にしみます”“マジいい曲”“何回聞いてもええ歌”“いい最高!”といった絶賛コメントが殺到している。

「御堂筋を歩こう」は、2012年1月中旬に何の前触れもなく突如YouTube上にアップされた楽曲で、一部の人の間では話題になっていたもの。単なる大阪の応援歌のようだが、歌詞には様々な人物名がかくされており、大阪の今に切りこんだものでもある。<堂島川の橋もと(橋下) 通る(徹)船>、<新しい蝶(新市長)が飛ぶ>、<貴方が待つ1時(松井知事)に>といった具合に、良く聴くと人名等の隠れたキーワードが見つかってくる。「街も自分も変わらないとね」というメッセージで歌は締めくくられている。

大阪W選挙を受けての歌なのか、単なる言葉遊びか、秘めた熱きメッセージなのか、歌っているのは謎を突き通すssllee(スリー)なる3人組だ。メジャーアーティストの覆面と言われているが、未だに沈黙を貫いている状況にある。橋下大阪市長に「いい歌ですね」と言わしめたこの楽曲。大阪のD-GOレーベルより急遽配信リリースも決定となった。


「御堂筋を歩こう」
着うたフル:3月9日(金)より順次配信予定
レコチョク フル、BEING GIZA STUDIO FULLほかサイトにて順次配信
PC配信:3月中旬以降Musing、mora、iTunesにて順次配信予定