THE BOHEMIANS、最新ミュージック・ビデオ解禁。衣装のこだわりも随所に

ツイート
4月25日にリリースされるTHE BOHEMIANSのメジャー2ndアルバム『THIS IS POP !!!』から、リード曲「恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン」のミュージック・ビデオが解禁となった。

今作のコンセプト・カラーであり、THE BOHEMIANSのテーマ・カラーでもある“赤×黒×白”の3色を基調にしたポップなアート・ワークは、アート・ディレクター/MASAYA EIRAKU氏(AMSY.)によるもの。それぞれのメンバーを個々に撮影したものをコラージュしたヴィジュアルにしたい、という平田ぱんだ(Vo)のアイデアを元に、数多くのデザイナーの中から、オリジナリティ溢れるポップな感覚の持ち主であるEIRAKU氏を指名。そして、アーティスト写真、ジャケット写真、ミュージック・ビデオに統一感をもたせたポップな世界観を打ち出した。

都内スタジオで2日間に渡って行なわれた新ヴィジュアルの撮影は、1日目にアーティスト写真とアルバム・ジャケットのスチール撮影を実施。THE BOHEMIANSメンバーとEIRAKU氏との何度かのやり取りの末、“赤×黒×白”を基調に、メンバー個々にフォーカスを当てた写真が撮影された。アルバム・ジャケットは、3つのカラーを生かしながら、4方向からそれぞれのメンバーの表情が楽しめるデザインとなっている。

その翌日に撮影されたミュージック・ビデオは、EIRAKU氏の絵コンテに合わせて綿密に計算されたカットを、メンバー一人づつ順に撮影。ミュージック・ビデオの撮影は深夜や朝方までかかることが多いものだが、今作は約8時間で終了し、早目の夜にはアップしていたという快調な撮影だったという。

そうして完成した「恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン」ミュージック・ビデオの見所をメンバーに訊ねたところ「見心地がいい、曲がいい、たくさん見たり聴いたりしてね」とのことだ。

また、今回の新ヴィジュアルでのメンバーの衣装にも、それぞれのこだわりが取り入れられている。“5人それぞれの個性追求”がTHE BOHEMIANSのスタイリングの基本となっているが、今作では、数々のアーティストを手がけていて、もともとTHE BOHEMIANS好きでライヴにも足を運んでいたというスタイリストのAYUMU KAWAHARA氏がスタイリングを担当。

ビートりょう(G)は、トレード・マークであるポリス帽と、胸にいつもある、その時々で掲げる写真を変えている自作のデカバッチは今回も健在。ちなみに、今回のデカバッチの写真は、アルバムの8曲目に収録されている曲名にも出てくるジーン・ヴィンセントの写真だ。また、要所にゴールドが光っている黒いスカーフは、2月の仙台でのライヴのあとに寄った地元・山形のお店で購入した私物だそうだ。

チバ・オライリー(と無法の世界)a.k.a ジャン(Dr)は、その風貌からファンの間では“王子・貴公子”と呼ばれているが、その呼び名にふさわしい(?)ドレスシャツ&ベストはスタイリストKAWAHARA氏によるセレクト。

星川ドントレットミーダウン(B)は、スリムな体系にフィットしたサイジングにこだわり、ストライプのモダンなジャケットをまとい、アクセサリーなどもいくつもの中から自らセレクトしたものを着用している。

本間ドミノ先生(Key)は、今回にかぎらず“こう出ていきたい”という「1人スペシャルズ or 1人マッドネス」コンセプトがあり、これまでの方向性と、KAWAHARA氏からの提案とを合わせながらセレクト。今作ではレイバンのサングラスを着用し、よりバンド内でのキャラ立ちを際立たせた。

そして平田ぱんだ(Vo)は、彼の意向でスタイリングを大きく変更。黒ハット+赤い上着+黒パンツという基本線は残しつつ、トップスはフード付きの赤サテンのジップアップに、シルバー&ゴールドに星が光りまくる赤スカジャンを、黒パンツはKAWAHARA氏製作で金モールをタテに配した、カジュアルにしてオシャレ感たっぷりな仕様となっている。さらに今回のクツは、バスケットシューズをセレクト。ライヴでの動きやすさを意識しての選択ということで、今後のライヴ・パフォーマンスにもますます期待が高まるところ。そしてもう一つの変化が、ゴールドのアクセサリー類。ちなみにイヤリング&ネックレス2種は共にCHANELのもので、KAWAHARA氏セレクト・アイテムの中から本人が選んだものだそうだ。

『THIS IS POP !!!』は、そのアルバム名が示す通り、THE BOHEMIANSの最大にして最強の武器であるポピュラリティに溢れた楽曲群が耳を惹く一枚だ。ぜひとも、一人でも多くのリスナーの元に届いてくれることを願うばかりである。



メジャー2ndアルバム
『THIS IS POP !!!』
2012年4月25日発売
FLCF-4424 ¥2,500(tax in)
1. 恋はスウィンギン・イン・ザ・レイン
2. 愛しのマリーナ
3. シーナ・イズ・ア・シーナ
4. Get back my guitar
5. ハイパーデストロイでクラッシュマグナムなベイビージェットよいつまでも
6. goodbye
7. 私のR・A・D・I・O
8. ジーン・ヴィンセントのTシャツ
9. 太陽観覧者
10. THE BIKE
11. THE LENS

<THE BOHEMIANS ワンマンツアー~Is this pop? Tour 2012~>
5/13(日)千葉LOOK
5/16(水)京都磔磔
5/17(木)岡山CRAZYMAMA 2nd Room
5/19(土)福岡DRUM SON
5/22(火)仙台PARK SQUARE
5/25(金)札幌KRAPS HALL
5/29(火)金沢vanvan V4
5/31(木)名古屋ell.FITSALL
6/1(金)大阪Shangri-La
6/3(日)代官山UNIT
チケット一般発売:4 月14 日(土)

◆THE BOHEMIANSオフィシャル・サイト
◆FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
◆BARKS連載「THE BOHEMIANSの5人全員かたまりダイナマイト連載」

  
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス