4foglio、新曲がクチコミランキング2位に浮上

ツイート
人気SNSサイト「koebu」から発信された正体不明の4人組バンド、4foglio(クワドリ・フォリオ)の新曲「Oh!サマーKING!!」が、渋谷女子高生100人が選ぶイチオシ楽曲、9月度の2位にランクインした。

デビュー以降、メンバーの姿はほとんど露出せず、“声”と“楽曲”だけで勝負をしてきた4foglio。一説には、顔がブサイクだから顔出しをしないということらしいが、今回のチャートアクションは、まさに彼らの楽曲に対する純粋な評価だといえるだろう。

4foglioは、楽曲を制作するにあたり、毎回20代の女性を中心に約100人にマーケティング調査を必ず行ない、“大人恋愛SONG”を制作し続けてきた。女性の気持ちや生活・恋愛観などをマーケティングすることで、歌詞や楽曲にリスナーが共感するキーワードを盛り込むという手法で生まれた楽曲が、若い世代の女子高生にも浸透しつつあるようだ。

「Oh!サマーKING!!」は、開放的でちょっとエッチな夏の男女の気持ちを描いたサマー・チューン。レコチョク、iTunesで配信中だ。

4foglioは、早くも新曲「シンデレラ」を9月12日(水)に第三弾配信シングルとしてリリースする。「シンデレラ」は、12時になると魔法が解けてしまう、あのシンデレラをモチーフにした楽曲で、「koebu」にて試聴可能となっているので、こちらもぜひチェックを。

なお、BARKSでは、4foglioの謎と魅力を解き明かすべくロングインタビューを敢行、全3回にわたり掲載中。第1回:“声で勝負”する4foglioが顔出ししない理由。第2回:マーケティングによる曲作りその理由と答えとは。第3回:新曲「シンデレラ」について(9/12公開)。“声で勝負”する4foglioだが、その発言も実に興味深いのだ。

◆インタビュー第1回:“声で勝負”する4foglio、顔出ししない理由は「ブサイクなんで(笑)」!?
◆インタビュー第2回:マーケティングによる曲作り、その理由と答えとは


2ndデジタルシングル
「Oh!サマーKING!!」
8月8日配信開始
レコチョク http://recochoku.com/4foglio/
iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/id547885564

3rdデジタルシングル
「シンデレラ」
9月12日配信開始
※Koebuにサビのみ公開中
http://koebu.com/koe/94ba6a363ecf9b6d3aafb622640452b40daae459

◆オフィシャルブログ
◆twitter
◆こえ部
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス