サカナクション、「ミュージック」ジャケットは超大型ポスター仕様

twitterツイート

1月23日にリリースされるサカナクションのニューシングル「ミュージック」のジャケットが公開された。

2つの印象的な写真が配置されたジャケットになっているが、実際は、B全変形サイズ(縦:945mm×横:675mm)という超大型のアートワークを10回折りたたんだものの一部となる。これは、初回限定盤のみの特殊仕様。

また、歌詞の完成に時間がかかったため、あえて「ミュージック」の歌詞のないサウンドから受けたイメージで、即興性を重視してデザイナーkamikeneが作り上げた2つのグラフィックからアートワークは成立している。

これは、kamikene曰く、「単純に楽曲のリズム・グルーヴに乗り込んでペンを走らせることで、無意識的に楽曲から受ける揺らぎをラインの連なりによって表現した」「このイメージがいったい何を根拠にやってきたのか私にも説明がつかない」と、サウンドから受けた感覚を、意識と無意識、計画と偶発、そして即興性を用いて生々しく表現。

全体の公開はリリース日までのお楽しみとなるが、サカナクション、Hatos双方の表現が互いに深み・奥行きを作り、楽曲から感じる広がりを生み出したアートワークだ。

◆サカナクション オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報