SMAP、両A面シングルから新曲「Mistake!」の詳細が明らかに

ツイート

2月27日に発売されるSMAP49枚目の両A面シングルに収録される「Mistake!」の詳細が明らかになった。

新曲「Mistake!」は、いしわたり淳治(作詞)、HIKARI(作曲)、CMJK(編曲)の3人のクリエイターによって制作された。

いしわたり淳治は、元SUPERCARのギタリスト。SUPERCAR解散後は作詞家としてSuperfly「愛を込めて花束を」など数々のヒット作を世に送り出すとともに、サウンドプロデューサーとしてもチャットモンチーや9mm Parabellum Bulletなどのロックシーンを担うバンドを手掛けている。

HIKARIとSMAPといえば、2012年夏に発売されたSMAPのアルバム「GIFT of SMAP」に収録されている「HIKARI」の制作を担当。この曲は、大みそかから元旦のTBS『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2012→2013』の中でも披露され、色鮮やかに変化するLED衣装をまとったSMAPメンバーのパフォーマンスは、多くの視聴者にインパクトを与えた。

編曲のCMJKは、元・電気グル―ヴのメンバーにして、デリック・メイなど世界的なハウスDJとも共演を果たしたサウンドプロデューサー。日本の音楽シーンにおいても数々のアーティストを手掛けている。

そんな3人のクリエイターが集結して制作された「Mistake!」は、男女間の恋愛の駆け引きをキワドク、艶やかに描いた大人のポップチューン。すでに2月4日に放送されたフジテレビ『SMAP×SMAP』にて、ミュージックビデオの撮影風景を収めたメイキング映像がオンエアされており、同番組のテーマソングとして使用される事も明らかになっている。なお、ミュージックビデオは、黒く大きな鳥かごと真っ赤な鳥の羽根が散りばめられたセットで撮影。赤いドレスを纏った女性ダンサーともに踊る黒スーツのSMAPメンバーの表情がとてもセクシーでもある。

そんな楽曲への反響も大きく、番組終了直後には、「うわ~!SMAPの新曲かっこいい」「踊るSMAPきたー! 新曲好きすぎる!」「光速で予約した」といったファンのツイートが溢れかえり、「SMAP」「Mistake」といったワードが続々とTwitterのトレンド入りする事態となった。

なお、「Mistake!」のミュージックビデオはシングル初回盤(A)の特典DVDに収録される。またオフィシャルサイト上では、男女の恋愛の駆け引きをカードゲームに例えた初回盤(A)のジャケットも公開。さらに初回盤(A)の特典としてネイルシールが封入される事もあわせて発表された。

今回解禁となった情報はいずれも初回盤(A)に関するもの。両A面シングルのもう1曲に関する情報は今後明らかになるものと思われる。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス