9nine、「青の9nine」「赤の9nine」で魅力全開な2days

ツイート
渋谷のSOUND MUSEUM VISIONにて、9nineが2日間4公演のワンマンライブを行った。2月16日(土)はかっこいい曲調の曲を中心にCOOLをテーマに構成された「青の9nine」、2月17日(日)は、かわいい曲調の曲を中心にPOPをテーマに構成された「赤の9nine」というコンセプトのもと、異なるテイストのライブを2公演ずつ4公演敢行、9nineの魅力全開な2daysワンマンライブに約2200人が熱狂となった。

◆9nine画像

この2日間、全公演のチケットは即完売となってしまっており、プレミアム化したチケットを握りしめた大勢のオーディエンスは、会場を異様な熱気で充満させていた。

2月16日(土)「青の9nine」では、楽曲も衣装もCOOLさを全面に打ち出したコンセプトが貫かれていた。1曲目「9nine o'clock」からコールが飛び交い、会場は、青一色のサイリウムの光に包まれる。「めっちゃ青!2daysワンマン1日目はCOOLな9nine!皆さん青の9nineへようこそ!』という西脇の挨拶にも気合がこもる。続けて西脇は「今日はみんながペンライトやタオルを青にしてくれるって聞いて、私もひろもネイルを青にして来た!」という気合に会場を沸かせるも、「見て見て!私ナチュラルー!」と爪を見せる川島の発言に、会場はどっと笑いに包まれる。

西脇の「今日を楽しめるのは今日だけ。最初から最後まで楽しんで特別な1日にしましょう!」という掛け声で、ライブパフォーマンスが続き「困惑コンフューズ」では観客が一斉にタオルを振って、一体感を見せる。

この日、中盤にはダンスメドレーが織り込まれていた。5人が揃ってCOOLな表情とダンスでみせつけるダンスに、観客はぐいぐいとひきつけられていくようだ。そのまま終盤戦に突入し「みんなとダンスを踊りたい!」という村田の呼びかけで、即興の手振りで会場全体が一体となり、会場の温度はさらに上昇する。「119」「Fly」「少女トラベラー」と続くなか、普段あまり汗をかかない川島が「暑い!」と叫びながら汗を拭うほどの熱気をみせる。新陳代謝の最も活発な佐武に至っては、「(汗の量が)新記録達成かもしれない」と、この日のテンションの高さをうかがわせた。

この日、ラストを飾るのは最新シングル「colorful」。「皆さんに想いを届けられるように精一杯歌いたい」と佐武の言葉と共に、一言一言の歌詞を丁寧に力強くパフォーマンス、「ありがとうございました!」と笑顔で本編を終了。

止まないアンコールに応え、リニューアルデビューの曲「Cross Over」を披露。「2daysワンマンは初めて!これからも色んな9nineを見て欲しい!歌とパフォーマンスを通して元気を届けたい!」と吉井がメッセージを届け、「SHINING☆STAR」で「青の9nine」は熱狂の熱量を帯びたまま幕を閉じた。

翌2月17日には、POPがテーマの「赤の9nine」だ。

この日は、赤一色のサイリウムが会場を埋め尽くす中、POPなメロディーに乗って9nineは登場、傘を用いたキュートなパフォーマンスで幕を開けた。前日のCOOLさとは全く異なった可愛さに、会場全体は一気に心を奪われる。1曲目は、POP曲の代表ともいえる「チクタク☆2NITE」。続いて「赤の9nineへようこそー!」という掛け声とともに「Wonderful World」へ。「みんなも歌って―!」という吉井の掛け声に観客も応え、会場のテンションは急上昇、「後ろの人も目ぇ合うかもしれんから、気ぃ抜かんといてやー!」と、会場の隅々まで9nineパワーで埋め尽くされる。

続いて、「Angel Drops」「ダーリン、ダーリン」「White Wishes」という、ラブストーリーのような歌詞の曲を3曲連続で披露、この冬の季節にあった3曲の雰囲気に包まれていく。西脇は、「9nineがリニューアルして2年が経ちました。色んな曲をやっている中で、同じ系統の曲をまとめて違った面を表現したいと思い、この2日間のライブが出来ました。」と、この2日間のライブ開催のきっかけを明かし、川島は「実はこのライブの赤・青はカレンダーの曜日の色で決めたそうなんです。だから、土曜日が青で、日曜日が赤なんです」と、ここだけの秘話もぽろり。

POPな話というテーマでのトークも展開、佐武は「この前(川島海荷と)一緒にバスに乗った時、自分が川島海荷という事を忘れてしまったのか、いきなり「Cross Over」のダンスを踊りだしたんですよ!」といつもCOOLな(はずだった…)川島のおちゃめな一面を暴露。また、2人で温泉に行った際に、ガラスに映る自分たちを見ながらダンスをしたという佐武・川島のエピソードに、「お風呂ってことは裸でしょー?」との西脇のつっこみに、観客の妄想が会場を蠢く一幕も。

中盤で行なわれたダンスメドレーでは、“彼氏への電話”というテーマの川島の演技から始まった携帯を使ったダンスで、可愛くキラキラしたPOPな9nineを表現、終盤戦に入る前のコール&レスポンスでは、メンバーに合わせて観客も歓声を上げ大盛り上がりをみせる。そのまま観客も一緒に盛り上がれる2曲でラストスパート、「流星のくちづけ」で最後を締めくくった。

アンコールで再びステージに登場したメンバーは、「colorful」と、ポップでもありクールでもあるという「SHINING☆STAR」を披露し幕を閉じた。

次回のワンマンライブは3月10日(日)の「サンプラザの9nine」を開催、3月13日(水)には、リニューアル後2枚目のアルバム『CUE』がリリースとなる。

「青の9nine」
1.9nine o'clock
2.too blue
MC
3.Love me?
4.Brave
5.モノクロ
MC
6.Romantic moon
7.困惑コンフューズ
DANCEメドレー
8.119
9.Fly
10.少女トラベラー
MC
11.colorful
EC1.Cross Over
MC
EC2.SHINING☆STAR

「赤の9nine」
1.チクタク☆2NITE
2.Wonderful World
MC
3.Angel Drops
4.ダーリン、ダーリン
5.White Wishes
MC
6.オレンジdays
7.いける、いける!
DANCEメドレー
8.9nine o'clock
9.マテリアルワールド
10.#girls
MC
11.流星のくちづけ
EC1.colorful
MC
EC2.SHINING☆STAR

<サンプラザの9nine>
2013年3月10日(日)
@中野サンプラザ
『サンプラザの9nine~みんなで9nineでーす ! find out ! ~』
13:15開場/14:00開演
『サンプラザの9nine~みんなで9nineでーす ! moving on ! ~』
17:15開場/18:00開演
※昼夜2回公演

<アルバム『CUE』リリースイベント>
2013年3月12日(火)@関東
2013年3月16日(土)@関東
2013年3月17日(日)@関西

◆ファンクラブの9nine
◆GO!GO!9ちゃんねる(
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス