デヴィッド・ボウイから、「ありがとう」写真

ツイート

雪景色の中から、デヴィッド・ボウイの「ありがとう」写真が届いた。

◆デヴィッド・ボウイ画像

デヴィッド・ボウイの『ザ・ネクスト・デイ』は12ヵ国(UK、ベルギー、ギリシャ、デンマーク、フィンランド、ドイツ、アイルランド、オランダ、ニュージーランド、ポルトガル、スウェーデン、スイス)で初登場1位を獲得、UKでは2013年初週最速セールス記録を樹立し、全米チャートではキャリア史上最高記録を更新する2位を獲得した。日本では3/25付週間オリコンランキングで初登場5位(洋楽2位)を獲得し、歴代最年長TOP10入り記録を樹立した。iTunesアルバムチャートでは、119ヵ国中64ヵ国で1位をマークしている。

そんなボウイから届いた唯一の写真は最新のデヴィッド・ボウイを写したものだ。撮影したのはJimmy King氏で、Exif情報によるとカメラはCanon EOS-1Ds Mark III、2013年3月16日14時13分に撮影されたものだ。写真の景観から、撮影場所はボウイが在住するニューヨークと思われ、実際3月16日のニューヨークは、14時から19時にかけて雪が降っていた。ボウイは『ザ・ネクスト・デイ』にまつわり一切姿を現さず、コメントも発していないが、新作リリース後の3月16日に撮影されたこの1枚にこめたメッセージは、世界中のファンへの「ありがとう」に違いない。

3月23日からはロンドンの歴史的博物館であるヴィクトリア&アルバート博物館にて、デヴィッド・ボウイ初の大回顧展「DAVID BOWIE is」が開かれるが、チケットがバカ売れしているのは既にお伝えした通り。彼の手書きの歌詞、オリジナル衣装、舞台デザイン、所有する楽器、様々な資料、山本寛斎がボウイのジギー・スターダスト時代に手がけた衣装などが展示されるもので、好評につき、当初7月28日までの予定が8月11日まで延長されることになった。

photo by Jimmy King

◆デヴィッド・ボウイ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス