子供ばんど、こどもの日に25年ぶりのアルバム発売記念ライヴ開催

ツイート

1980年代、活動期間8年間に12枚のアルバムを発売、2,000回のライヴを達成するなど、日本ロック・シーン創世記に輝かしい功績を遺した、まさにロック・ファンの記憶に残る伝説の子供ばんどが、メジャーデビュー当時のオリジナル・メンバーで25年ぶりの通算13枚目のオリジナル・アルバム『Can Drive 55』を5月5日(日)に発売。25年ぶりのレコ発ライヴをタワー渋谷で敢行した。

◆子供ばんど~拡大画像~

東京、タワーレコード渋谷店の地下1階CUTUP STUDIOには、ファンの期待をまったく裏切ることなく、シンプルで骨太のロックに仕上げられた25年ぶりのオリジナル・アルバム『Can Drive 55』を購入した300名を超える超満員のオーディエンスで埋め尽くされた。

観客の中には手にミニ鯉のぼりを持ち、すでに相当なお祭り騒ぎに盛り上がっている人も。メンバーも今は平均年齢55歳(Bassトーベンは、なんと59歳)当時10代、20代だったファンも今は40代~50代。たぶん親子で訪れたのであろう、中には小学生、中学生の子供達の姿も見受けられる。会場はライヴ開演前から熱気が溢れる様相。アルバム発売記念の、いわゆるレコ発ライヴも、なんと25年ぶりとなる。

開演の13:00、割れんばかりの拍手の中、なぜか「ゲバゲバ90分」のオープニングBGMにのってメンバーが舞台下手から登場。ニュー・アルバム1曲目に収録された「55」で、いきなりエンジン全開のライブがスタートした。

観客は、いきなりボルテージ最高潮。続けざまにニューアルバム収録曲から新曲「Na.Na.Na.」「カモン!絶好調!」と、たたみ掛けるかの如く25年ぶりの新曲が舞台上で炸裂する。4曲目には桑名正博のいぶし銀の名曲と言われているロックン・ロールナンバーで今回のアルバムにも収録された「馬鹿な男のR&R」その後、新曲「月下酔人」「風来坊」を演奏した。ライヴの締めは、子供ばんど往年の名曲「アル中ロッンローラー」メンバーも完全燃焼ともいえる怒涛の40分にわたるライヴを披露した。

大歓声のアンコールの中、ふたたびメンバーが舞台に登場。やっぱり、これはお決まりでしょう!とファンの期待の通りに、ここは「サマータイム・ブルース」。「あんたは、まだまだ子供だよ!」のサビ部分、子供ばんどと観客が一体感溢れる大合唱。汗だくのメンバーに、一緒に手を振り上げての汗だくの観客。記念すべき25年ぶりのオリジナル・アルバム発売に、これまた25年ぶりのレコ発ライヴは、割れんばかりの拍手と歓声の中、終了した。

80年代を駆け抜けた日本ロック・シーンに伝説として語りつがれているロック・ヒーロー子供ばんど。今回の奇跡としかいいようがない13枚目のオリジナル・アルバムの発売は、ネット上でも大きな話題になっていた。ライヴ中、うじきつよしは「かっこいいアルバムができたと思います。俺は1年半前、メンバーに向かって言ったんだ!! 子供ばんど史上最高にロックでかっこいいアルバムを作るぜ!メンバー、シ~ン。。。」(笑)。「本当に25年ぶりというのは最近になってミラクルにしみてきて、とんでもない事ができたと思います。アルバムができたことは待っててくれたやつらがいたからだと本当に年をとってから、そういうことがわかるようになってきました。旋風をまきおこすぜ!!」と高揚感溢れる発言。観客から大きな拍手と声援を受けていた。

ライブ終了後、観客とメンバーは握手会を実施。メンバーも笑顔、観客も笑顔でがっちり握手。今回、新潟県から親子3人で駆け付けたという50代の男性ファンは「素晴らしいアルバムですよね。ライヴもやっぱり最高です。同じ50代、子供ばんどには走り続けてほしいですよね!」と興奮冷めやらないとばかりの感想を述べていた。

その後、うじきつしよしはマスコミの会見に臨み、25年ぶりのアルバムの発売、レコ発ライヴの感想を聞かれると「まさに昨年の5月5日からアルバムのレコーディングをはじめて今日25年ぶりに13枚目のアルバムをリリースすることができました。ほんとに感無量!来年もやります。今、決めました(笑)。5月5日は“子供ばんどの日!”」と満面の笑みを浮かべながら力強く宣言をした。

『CAN DRIVE 55』
5月5日発売 CD+DVD
LNCM-1025 \3,500(tax in)
1.55
2.Na.Na.Na.
3.カモン!絶好調!
4.馬鹿な男のR&R
5.月下酔人
6.マンモスの唄
7.風来坊
8.生タマゴ
9.River of sorrow ~ 孤独の河
10.All Because of Me
11.声をきかせて
12.サムライダマシー
付属DVD: 過去映像を含むインタビューショット他最新映像(約28分)

<ロックの日!「子供ばんど×フラカン」>
6月9日(日) 下北沢GARDEN
出演:子供ばんど/フラワーカンパニーズ
[問]ネクストロード 03-5712-5232(14:00~18:00)

◆子供ばんど オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス