【Kawaii girl Japan/ライブリポート】バニラビーンズが“ミスター・スウェーデン”カジヒデキと対決。新曲への素朴な疑問も炸裂

ツイート


2013年5月1日、新宿LOFTにてバニラビーンズの対バンライブ第3弾<風は吹くのか!? Vol.3 シンジュク・トゥ・ホクオウ>が開催された。

◆バニラビーンズ、カジヒデキ画像

バニラビーンズの5周年を記念したこちらの企画、今回の対バン相手は“ミスター・スウェーデン”カジヒデキ。5月8日にはカジヒデキとのコラボが成立したバニビの8thシングル「マスカット・スロープ・ラブ」が発売ということもあり、以前から話題となっていた。

先にライブステージに立ったのはカジヒデキ。ミスター・スウェーデンの名にふさわしいボーダーシャツとハープパンツ姿で“カジバンド”を引き連れて登場した。今回のカジバンドは「マスカット・スロープ・ラブ」のトランペッターやアレンジャーも参入しているというバニビファンのカユいところに手が届いた構成。カジは「今日のお客さんはみんな温かいね」「最高です」と曲の合間合間に無邪気な笑顔を見せつつ、「甘い恋人」からスタートしてライブを回してゆく。

途中にはガールズバンド住所不定無職のドラマー・ユリナがコーラスゲストとして登場。カジはある時はハンドマイクを手に、ある時はギターを抱えて目一杯飛び上がるなど驚異的な跳躍力を見せた。

カジヒデキの後はお待ちかねバニラビーンズ。今日はUST中継も入っていないということで、2人のトークが弾む。「バニビバンドもボーダーで揃えてみました。実はこれユニクロです」とキメ顔のレナに「それ言っちゃうんだ! 私最後まで黙ってようと思ったのに」と苦笑するリサ。先日行われた大阪・名古屋のインストアイベントの話題では2時間ほどの観光タイムで通天閣へ行ったとのことで、「2人でバニビタワーやったりとか」と両腕を上げてタワーのポーズを作り、そのままノリでしゃべり続けた。

「今回はイベント先でたくさんの人に『ワンマンやって』って言ってもらえて。言霊ってあると思うんですよ。だから言っちゃいました。バニラビーンズ、1年半以内に大阪でワンマンやります!」というリサの宣言に「東名阪やりたいね。みんなその時はついてきてね」とレナが呼びかけ、会場はバニビの2人を応援する暖かい歓声に包まれた。

MC後には、関東では初披露となる「マスカット・スロープ・ラブ」が歌い上げられた。また、直後には同じくカジヒデキが作詞を担当した2009年の曲「LOVE&HATE」を披露。こちらもカジヒデキとバニビの相性の良さが光る組み合わせだ。北欧テイストで走り抜けてきた選曲は最後にカバー曲「東京は夜の7時」で締めくくられ、北欧の風が無事にシンジュクまで戻ってきた形でいったん幕となった。

アンコールではライブTシャツを着たバニビの2人とカジが揃ってステージに登場。バニビとカジが対面したのは新曲完成後以降、今日が2回目だという。

新曲の歌詞について、バニビからは様々な疑問がさく裂。「マスカット・スロープって何ですか」「砂まみれのパッションフルーツって何だろうって思ってました」レナとリサの率直な感想に会場からも笑いがあがるが、実はこの曲、あらかじめバニラビーンズ側から「フルーツを入れること」と「夏向けの曲にしたい」とのリクエストを入れたとのことで、カジもそれに対し「これから坂(マスカット・スロープ)を上りきって恋に入る直前の段階の、甘酸っぱい恋愛感情を歌にしました」と自らのセンスを存分に発揮した形のようだ。

ここでバニビからカジへマスカット入りバースデーケーキのプレゼントが! 5月8日に誕生日を迎えるカジは今年最速の誕生日祝いに喜び、観客に祝福されつつローソクを吹き消した。

ラストは、「カジヒデキ featuring バニラビーンズ!」というカジヒデキのコールで「マスカット・スロープ・ラブ」を3人で合唱。バニビとカジのゴキゲンな歌声がハーモニーを奏で、彼女たち&彼らの愛する北欧テイストを存分に味わえた夜となった。

新宿LOFTで次々と鮮やかなバリエーションを見せるバニラビーンズの対バンライブ。第4弾は7月ごろの開催が予定されている。

(SET LIST)
<カジヒデキ>
01.甘い恋人
02.WEEKENDERS
03.セムラソング
04.ハローとスマイル
05.ビーチボーイのジャームッシュ with YURINA
06.Hey Hey Baby Pop with YURINA
07.亜熱帯ガール with YURINA
08.君とサマーと太陽がいっぱい
10. LA BOUM ~MY BOOM IS ME~(Hand Mike)

<バニラビーンズ>
01.1969年のドラッグレース
02.ノンセクション(Single version)
03.スコーネの花が咲いている
04.恋のセオリー
05.チョコミントフレーバータイム(Single version)
06.マスカット・スロープ・ラブ
07.LOVE&HATE
08.サブカルガールまどか
09.東京は夜の7時

EN01.マスカット・スロープ・ラブ (バニラビーンズ&カジヒデキ セッション)

◆バニラビーンズ オフィシャルサイト
◆カジヒデキ オフィシャルサイト
◆Kawaii girl Japan
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス