斉藤和義、20周年第3弾シングル「かげろう」は10月16日リリース。1万枚限定の豪華仕様

ツイート

8月25日にデビュー20周年を迎える斉藤和義。9月18日にリリースとなる第2弾シングル「Always」の発売を前に、早くもアニバーサリーイヤー第3弾シングルとなる「かげろう」のリリース詳細が発表となった。

自身43作目のシングルとなる本作は、少女漫画界で30年以上、不動の人気を保つ巨匠・いくえみ綾(りょう)の初映像化作品としてすでに話題を呼んでいる映画『潔く柔く きよくやわく』主題歌。主題歌のオファーを受けた斉藤は、原作・脚本を読み、ストーリーの奥深さに感動。大切なものを失ってしまった人が再生するまのでの過程やそれぞれの登場人物・人間関係に魅力を感じ、それらを歌で表現すべく曲を書いた。

映画は、過去に大切な人を失った経験を持つ二人とそれを取り巻く様々な人間模様が描かれている切なくも心温まるラブストーリー。そして斉藤は、「夏のイメージ。まぼろしをみているような、現実をみているようなそういうイメージ。」と、新曲「かげろう」のタイトルに込めた思いを語っており、映画のストーリーと見事に融合した作品に仕上がっている。

その「かげろう」は10月16日にリリースとなり、1曲入りのシングルで価格は680円。CDジャケットは原作のいくえみ綾による書き下ろしジャケットという豪華仕様で、斉藤和義が猫を抱いている姿が実に印象深いジャケットとなっている。

さらに、斉藤和義を題材にした、いくえみ綾による書き下ろしマンガも付属。初回生産限定として1万枚のみ販売(※通常盤はなし)となり、超プレミア盤となるのは必至だ。本日以降より、各レコード店やオンラインショップにて予約が開始するが、各所により予約数の規定に達し次第終了となる。

【映画情報】
『潔く柔く きよくやわく』 10月26日(土)全国東宝系ロードショー
主演:長澤まさみ 岡田将生
原作:いくえみ綾「潔く柔く」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:新城毅彦 

(c)いくえみ綾/集英社
◆斉藤和義オフィシャルサイト
◆「潔く柔く きよくやわく」映画公式サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス