May J.、オリジナル作品でも堂々TOP10入り。『Love Ballad』が週間6位獲得

ポスト

May J.のオリジナル・バラードアルバム『Love Ballad』が、11月4日付けのオリコン・アルバムウィークリーランキングで6位を獲得したことがわかった。May J.のTOP10入りは、2ndアルバム『FAMILY』(2009年5月27日発売)、3rdアルバム『for you』(2010年2月17日発売)、カバーアルバム『Summer Ballad Covers』(2013年6月19日発売)に次いで自身4作目となる。

2009年の「Garden」カバーで注目を集めたが、その後はボーカリストとしての高い資質とビジュアルを備えながらも人気は低迷。そんな彼女が4年の月日を経て、今、オリジナル作で再び脚光を浴びている。

May J.は、2012年から出演しているバラエティ番組『関ジャニの仕分け∞』の採点カラオケ対決企画で話題となり、2013年2月にリリースしたベストアルバムがスマッシュヒット。続けて6月にリリースしたカバーアルバムがオリコン週間ランキングで5週連続のTOP10入りをはたし、30万枚を超えるヒットを記録した。ここまで右肩上がりのセールスを記録していた彼女だが、半面、オリジナル作で結果を出せるのかを不安視する声が業界内から上がっていたのも事実だ。

そんなMay J.にとって勝負作ともなった『Love Ballad』は、今回、週間ランキングで堂々の6位を獲得。さらにAmazon.co.jpのカスタマーレビューなどを見ても、May J.のバラードに興味があって本作を手にした人たちには、高い満足度とともに作品が評価されていることがわかる。

これまで“カバーの歌姫”“採点カラオケ無敗の歌姫”などと評されたMay J.。いよいよオリジナル作のヒットによって“バラードの女王”としての道を歩き始めたことになる。

なお、May J.は10月31日22:55からオンエアのNHK『MUSIC JAPAN』に出演。さらに11月2日18:56からオンエアのテレビ朝日『関ジャニの仕分け∞ -2時間スペシャル-』など、テレビ番組の露出が続く。前作のカバーアルバムに続き、本作もロングセールスに期待大だ。

◆May J. オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報