lecca、新作を引っさげて“第2の故郷”北海道へ

ツイート

leccaと北海道には深いつながりがある。

◆北海道でのlecca 画像

2009年、当時、leccaは札幌のFM局NORTH WAVEにてレギュラー番組を持っていた。この番組内で、彼女は“大切な人への想い”というテーマのもとにメッセージを募集。そこからインスパイアを受けて作られた「For You」は、その楽曲の良さから瞬く間に全国へ広がり、lecca躍進のきっかけとなった。

上記のようなエピソードもあり、東京出身のleccaにとって北海道は“第2の故郷”とも言っても過言でない。そんなleccaが、12月11日にリリースしたばかりの最新アルバム『TOP JUNCTION』を引き下げ、北海道に上陸。NORTH WAVEにて期間限定で復活したレギュラー番組「lecca の RADIO JUNCTION」への生出演や、気心の知れたラジオパーソナリティーとのトークなど、再会を待ちわびた当地のファンを喜ばせた。

また、この日の夜には、札幌駅JRタワー展望室T38で行なわれたプレミアムイベント<天空ノ夜会>にも出演。最新アルバム収録の「to be continued」、そして北海道限定テレビCM “アクセサリーPePe 2013年TVCM”タイアップソングにも起用されている「100年の明日」などを披露。そしてラストは、“北海道のみんなと作った曲です!”と紹介し「For You」をパフォーマンス。オーディエンス全体が温かい空気に包まれ、この日のイベントは終了した。

leccaの最新作『TOP JUNCTION』は、iTunesアルバムチャートのレゲエ部門でも1位を獲得。RHYMESTERをゲストに迎えた「Sky is the Limit」や、現在ドコモのテレビCMでのHAN-KUNとの共演ソングが話題を呼んでいるTEEとのコラボ曲「Back to U」なども収録されている。

lecca自身、“もう一度自分のケツを叩く気持ちで作った”と話す本作は、今後のleccaの活動をも楽しみにさせる、ファンは絶対必聴の1枚だ。


◆lecca オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス