フー・ファイターズ、ファン主催の仮想コンサートに出演

ポスト

フー・ファイターズが、ファンがメンバーの知らぬところで開催宣言、チケットを売り出したコンサートに出演することを承諾した。

◆フー・ファイターズ画像

米バージニア州リッチモンド在住のファンは、同地で15年以上フー・ファイターズの公演が行なわれていないと、彼らを呼び戻そう<Bring Foo Fighters Back To RVA>キャンペーンをスタート。従来のように署名を集めるのではなく、クラウド・ファンディング・サイトCrowdtiltを利用し、架空のコンサートのチケットを売り出すという手段を取った。4人の発起人は「7万ドルが集まれば会場使用料やバンドの出演料が払える。1枚50ドルのチケットを1,400枚売ってバンドを説得しよう」と呼びかけていた。

このキャンペーンを知ったフー・ファイターズは、「残りのチケットあと20枚」と告知された金曜日(6月13日)、「さてさて、さてと…。近いうち、会おう…楽しい時間を過ごそうぜ」とツィートした。

また、チケットの売り上げと地元企業からの寄付により目標金額のほうも達成。日程や会場はまだ決まっていないが、年内(予定)、リッチモンドで1998年以来となるフー・フィターズのコンサートが開かれることになった。

架空のチケットを売り出すという強硬手段に出たが、代金は完売する(目標金額が集まる)までクレジット・カードから引き落とされないし、バンドに断られた場合は全額返金するという仕組みだった。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報