こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい! と、わくわくして始まりましたこの連載。さっそく、たくさんのおたより、ありがとうございます。

前回は、新曲の「one way」から、“気を持たせる男性”について、恋愛話をしましたが、今回はみなさんのおたよりと一緒に、うーんと、考えてみたいと思います。

  ◆  ◆  ◆

・case A

いま、好きな人と、気になる人がいます。好きな人は専門の時の友人で専門時代には全く話さなかったのに、卒業してからごはんに行ったり、会ったり、よくLINEしたりするようになりました。

先日、彼が仕事をしているときに行く用事があり、「声かけれたら行くね~」「仕事姿盗撮するわ(笑)」と言ったら、「絶対来て」「一緒に撮ろうよ」などと、言ってくれました。

脈あるのかなって思うことをかなり言われたのですが、他の友人を使って聞いてもらったら、「彼女っぽい人がいる」と言われました。彼の気持ちが全くわからないです。

気になる人は、一緒に働いている先輩なのですが、人伝いに「好きなんだって」と言われました。それから気になるようになってしまい、その方もお慕いしています。

どうしたらいいのかよくわかりません。専門の人の方が好きなんだと思いますが、“彼女っぽい人”に捕らわれています(泣)
もしよかったらアドバイスください。

  ◆  ◆

・Answer

ふたりの彼ですね。

いいですね(笑)。

同時にふたりの人が気になる時、振り返ると私の場合は、“どちらにも惚れてなかったな”という結論になったりします。“どちらにも惹かれていたな”とは思います。

本気で誰かを好きになったら、他の人が気になる隙が、できないから。他の人が気になるのは、大好きな人はいても惚れてはいないか、寂しいか、満たされてないか、そんな時なのかなぁと。

もう少し時間が経つと、きっとなんらかの答えが出てしまうと思うので、苦しい思いもあるかもしれないけど、味わっておいた方がいいと思いますよ! (笑)

ドキドキできる人が誰もいない時は、なんだかつまらないので、ドキドキできる人がふたりもいるなんて、いいことだから!! (笑)

でも、“専門学校で一緒だった彼”に彼女がいるかもしれないことで、がっかりしたり、気になるようなら、その人が心にいる人な気がしますね。自分に気があるかもしれない人を意識するのもわかるのですが、自分に気持ちがある、ということがわかっている時点で余裕がある感じがするから、やっぱりよくわからない人を追ってしまうのでは。

恋している人と話す時も、恋している時の私自身も、よく使う言葉があります。

「彼の気持ちがわからない」

「何考えてるのかわからない」

「私のこと、どう思ってるかわからない」

これは、よくわからない人を好きだというよりは、好きだから「わからない」と感じるんじゃないかと思うのです。「知りたい」と思うことが、いくつもあるから。好きな人じゃなかったら、何を考えてるのか気にならないし、どっちでもいいから「わからない」と悩むこともないですよね。

“専門学校で一緒だった彼”に、彼女がいるかどうかはまだ本人から聞いたわけではないから、そこがまずはどうなのかわかるといいですね。

それでも好きでいるのか、それとも“気になる人”ともっと仲良くなってみるかは、またその時に自分の心に正直に進んでみるのがいいと思いましたよー!

おたより、ありがとうございます☆

  ◆  ◆  ◆

・case B

今、私が好きな人も思わせぶりなところが多く、自分がどう思われているのかとても不安で気になります。

バイト先の人で、相手から話しかけてきてくれて話が合ったんです。
それで「よかったら、連絡先交換しよ?」って言ってくれて、今、やり取りをしています。

仕事も真面目に頑張っていて、優しくて、お兄ちゃんみたいな人です。
「お土産を買ってきた」と言ったら家の近くまでわざわざ取りに来てくれて、その後メールで「私服姿かわいかった」って送られてきて……。もしかしたらって、期待してる自分がいます。

でも、当たり前のことですが、最初に比べてやりとりも減ってきたし、たまに彼から返信が何日も返ってこない時があって不安になります。男の人なら仕方ないことなのかなぁと思ったりもしますが……。

自分ばっかりが好きになっていってて辛いです。私は積極的に行動することも苦手で、どうすれば距離を縮められるのかわかりません!

麻衣子ちゃん、よかったらアドバイスをお願いします。

  ◆  ◆

・Answer

彼の気持ち、わからないですね!!

「お土産を買ってきた」と言ったら家の近くまでわざわざ取りに来てくれて、その後メールで「私服姿かわいかった」って送られてきて……。 → これはちょっと期待しちゃう。

最初に比べてやりとりも減ってきたし、たまに彼から返信が何日も返ってこない時があって不安になります。 →これは確かに、私なら凹みます。

やり取りが続くには、女性側の対応も大切な気がします。あまりにOKな感じだと、向こうもがんばる気持ちが燃えないかもしれないし、あまりに薄い反応だと、男性側も「脈ないのかな」なんて思って、それでもがんばってくれる人もいれば、少しテンションダウンしてしまう人もいるかもしれないですよね。

ただ、連絡をあまりするタイプじゃない人もいるから、連絡が少ないことが“脈なし”とは限らないので、希望を持っていたい!

ふたりの距離が、近づいた当時より少し遠くなっているなら、また少し近づくといいですね。やり取りが増えるための、努力をするのもいいですね!

また、お土産を買ってくる! とか、お兄ちゃんみたいな人なら、「相談したいことがあるんですが……」と、ふたりでお茶するとか、ごはんを食べる日が作れるといいですね。

メールでも、電話でも、食事でも、当たり障りない会話だけじゃなくて、自分や相手のことを知ったり、打ち明ける会話をすると、距離も縮まるし、より心に入り込めるチャンス!! 自分の気持ちもまた見えてきますよ! 「やっぱり好きだな」とか、逆に「なんか気持ちが盛り上がってたけどちょっと違ったな」とか(笑)。

時々の接点の中で積極的にアピールするよりも、ふたりの時間や、やり取りがまず増えたらいいな! と思いましたよー。

まずは彼に、彼女がいないことを祈る!

おたより、ありがとうございます☆

  ◆  ◆  ◆

この連載では、「藤田麻衣子の恋愛相談室」と題しまして、 みなさんの恋愛のお悩みに、お答えしたり、うーんと考えたりしたいと思います。その後の報告なども、よかったら聞かせてくださいね。

おたよりはこちら↓までお願いします!
---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

次回の掲載は、11月5日を予定しています。今後も続いていきますので、メールはいつでも募集中です!

藤田麻衣子

【リリース情報】

藤田麻衣子 メジャー1st アルバム『one way』
2014年10月29 日(水)発売
【初回完全限定盤】(CD+DVD)
VIZL-729 / 税抜価格¥4,800+税
特典内容:日本武道館弾き語りワンマンLIVE映像DVD付(全曲収録 約80分)
12曲+ボーナストラック1曲収録
デジパック仕様
別バージョンブックレット封入

期間限定盤(CD+カレンダー) ※2014年12月末まで生産予定
VIZL-730 / 税抜価格¥3,500 円+税
特典内容:2015 年版フジタマの月めくり歌レンダー ~一つ言葉にする計画表付き~
12曲+ボーナストラック1曲収録
スリーブケース仕様

通常盤(CD)
VICL-64211 / 定価3,000 円+税
全12 曲収録

収録曲(全12曲)
1.one way
2.金曜日、君のいない初雪
3.胸が熱い(『白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩』エンディングテーマ)
4.涙が止まらないのは(朝日放送『ビーバップ!ハイヒール』3 月度エンディングテーマ)
05.オレンジ(P&G x ローカルドラッグストアプロモーション タイアップソング)
06.つぼみ(東海テレビ minimini ドラマスペシャル『ハンドベル卒業式』主題歌)
07.恋煩い(恋愛アプリゲーム「イケメン幕末◆運命の恋」テーマソング)
08.この恋のストーリー(ハウステンボス「光の王国」 CM 曲)
09.手紙 ~愛するあなたへ~(ABC朝日放送系列「ごきげん!ブランニュ」10月度エンディングテーマ / チバテレビ他8局ネット「白黒アンジャッシュ」番組エンディングテーマ)
10.サクラ(『白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩』オープニングテーマ)
11.STEP (名古屋まつりPRソング)
12.二回目のさよなら
-ボーナストラック-(初回完全限定盤/期間限定盤のみに収録)
13.あなたは幸せになる(Studio Live Ver.)

【ライブ情報】
フリーライブ
藤田麻衣子メジャー1st アルバム「one way」発売記念
東名阪フリーライブツアー~フジタマのワンウェイ!!~
2014 年10 月31日(金)18:00~ 東京都 神田明神
2014 年11 月1日(土)17:00~ 大阪府 あべのキューズモール 3F スカイコート
2014 年11 月2日(日)(1)13:00~ (2)16:00~愛知県 名古屋 アスナル金山 アスナル広場

全国ツアー
藤田麻衣子「LIVE TOUR 2014-2015 ~one way~」
2014年11月15日(土)神奈川県・横浜ランドマークホール(弾き語り)
2014年11月23日(日)北海道 札幌・CLUB DUCE(弾き語り)
2014年11月24日(月・祝)北海道 札幌・CLUB DUCE(弾き語り)
2014年12月6日(土)兵庫県・ Kobe SLOPE(弾き語り)
2014年12月7日(日)兵庫県・ Kobe SLOPE(弾き語り)
2014年12月20日(土)福岡県・ イムズホール(弾き語り)
2014年12月21日(日)広島県・ 広島CLUB QUATTRO(弾き語り)
2014年12月23日(火・祝)徳島県・ 徳島市シビックセンター(弾き語り)
2015年1月8日(木)大阪府・ なんばHatch(バンド編成)
2015年1月9日(金)愛知県 名古屋・ Zepp Nagoya(バンド編成)
2015年1月12日(月・祝)宮城県・ 仙台市民会館 小ホール(バンド編成)
2015年1月17日(土)東京都・ 中野サンプラザホール(バンド編成)
2015年1月18日(日)東京都・ 中野サンプラザホール(バンド編成)

◆BARKS POWER PUSH(新人アーティスト)
◆BARKSアーティストコラム ページ
◆藤田麻衣子 オフィシャルサイト